●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/12/05//Sat * 22:46
●○やっつけのはずが…。

今日は、とある講座に子供たちを参加させるのに
エプロンが必要でした。
今まで使っていたハグのエプロンはお気に入りだったけど、
もう小さくなってきたし、新調しようと今週の宿題のつもりで
ちまちま縫ってましたが進まず…。
決して難しいものではないのですが、パターンなしでそれぞれに
サイズを合わせて裁断したり、縫ったりしてたから時間がかかって。

金曜の夜にどちらの分も仕上がってなくて、サイズ合わせしようにも
haruさん寝ちゃって。
え~いやっと、やっつけ仕事でミシンしてなんとか仕上げました。

blog 091205 5
生地:C&Sさん CSリネンあかみみくん

blog 091205 6
ワタシのエプロンを作るつもりで買ってあったのですが、
子供たちできれいに使い切り!
バッククロスでかぶりタイプのエプロンです。

パターンはワタシのfogのスクエアエプロンを参考にしました。
四角い生地を縫うだけでボタンもヒモもついてないのに時間が
かかりました。
ポッケは片方だけ。それぞれのイニシアルテープをはさんで。
やっつけ仕事で作った割には、自分好みにできました。


………………………………………………………………………………………………………………

今日参加した講座は
「ベルギーの聖ニコラス祭のお菓子と飾りを作ろう!」です。

我が家は狭いキッチンなのでお菓子作りやお料理なんかをさせて
あげることができなくて、mahiはそれはそれは張り切りモード。

本日のメニューは
・Sをかたどったチョコレート
・マジパンのポテト

子供対象の講座なので、聖ニコラス祭の話やベルギーのこと、国際交流員の
ソフィーさんからわかりやすく説明してもらえました。
haruも周りのお姉ちゃんに助けてもらいながら楽しくクッキング。
デジカメ忘れで画像ありません…。

母は場慣れしてきた2人を見届けてからちょっとお出かけ。
行きたかったお店が近くだったのです。

「favori」さん。
焼き菓子とパンのお店です。
古い町屋をお店にした素材にこだわったお店です。
blog 091205 4
クルミとシナモンのブレッド。
レーズンのビスケット。
抹茶あずきのクロワッサン。
マロンづくしの…(名前忘れた。)

クロワッサンをおやつにいただいたのですが、美味しい!!
プレーンも買えばよかったな~。
明日、イベントに参加する姉の差し入れに購入したのもあるので
全部食べられないのですが…。
リピ間違いなし!です。

そんなお買い物をしている間にも子供たちは製作を着々と進めてました。
blog 091205 3
飾りは聖ニコラスの帽子
blog 091205 2
(写真はお家帰ってきてから撮りました)
お土産にお菓子やみかん、モビールの材料など盛りだくさんでした。




Comments on this preview ○●    

●○ 2009/12/08 23:21
このコメントは管理人のみ閲覧できます

●○ 2009/12/09 15:46
携帯メールにお返事するね~♪
いろんな意味でウレシイお知らせやわ~。

●○ 2009/12/11 10:57
妹ちゃんの姉への
まなざしが可愛い~。
2枚も熱いまなざしを送ってるね!

●○ 2009/12/14 20:57
そっか~言われて初めて気付いたわ。
haruはmahiを追っかけてるんだな~。
最近口ゲンカが激しいけれど、それでもお互い意識して
仲良くやってくれてるから助かるわ。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
