●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/10/17//Sat * 21:35
●○親バカ

親バカ日記ですので、スルーしてください。
ワタシの記録として…






haruは知能的にも精神的にも同学年の子たちよりも
遅れがちです…。
何よりも強制させられることが苦手で、幼稚園に入った
ときは、自分のタイミングでトイレにいけないことがとにかく
嫌でトイレの時間になると怒って泣いてました(1か月ほど)。
そのくせ、おもらしはするし…。先生には随分と迷惑をかけました。
アメもムチも効かないタイプの子なので学校に行ってからも
苦労するな~と思ってました。

字を書くことも強制せず、本人のやる気がでるまでじっくり待っていました。
なので、スタートも遅く、周りについていくのでいっぱいいっぱいだったかも。
環境に慣れるのも時間のかかる子だし、周りはできる子が多いし…
でも、本人はそんなことはお構いなしで楽しく学校に通えているので
ワタシも安心でした。

けれども、やっぱり遅れがち…。
疲れもあるから宿題をこなすだけで精いっぱい。
夏休みにはとうとう補習のメンバーにはいってしまいました。
でも、じっくり少人数で先生にみてもらえるいい機会。
(本人は、ちょっと不服だったみたいけど。)
夏休みは、みんなに追いつくチャンス!
コツコツ毎日、音読や計算カードをこなす習慣をつけさせました。
先生にも本を読ませることで国語の理解力を高めることを教えられ、
今までは読んでもらう姿勢だった本を自分で読む楽しみを見つけました。

夏休みが明けてからも苦手な計算カードは宿題にでなくても毎日コツコツ。
本も2週間に1回、こども図書館に通って数冊読むようにしています。

先日初めての通信簿(金沢は2学期制なので10月で前期が終わります。)。
haruの通信簿は全然期待してなかったのですが…。
思いがけず、良い結果。
夏休みに頑張ったことがよかったみたいです。
やっとみんなに追いつけたという所だけども、ホッとしています。


オマケ。
週末に持って帰ってきたharuのテスト。
見てみると、ほとんど100点!(正直ビックリです。)
haruに「すっごいね~。頑張ったね~。」と、褒めちぎったら
「ちょっと、本気だしたらさ~。こんなことになっちゃって~。」(爆)
haruってば。
でも、こんなharuはそのままでいて欲しいな~。



Comments on this preview ○●    









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://lykketil.blog118.fc2.com/tb.php/399-917a27a9

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
