●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/29//Fri * 22:29
●○伝統芸能教室

mahiが学校からもらってきたチラシにあった伝統芸能教室。
行ってみたいから応募してと言われてFAXを送って忘れてた。
先日ご案内の封書が…。

面倒だな~って思いながらも行ってまいりました。

会場は某地元新聞社の豪華絢爛な完成したばかりのホール。
mahiは
「ここってホテル?」とな。

晴れていたら自転車で行ったのにあいにくの雨模様。
地下駐車場にいれたら、なんと10分100円!!
2時間半はかかる用事だと伝えたら
親切な駐車場のおじさんが外にとめたほうがいいよ。
とコインパーキングを教えてくれました。
出口すぐ前のコインパーキングは30分100円。でも満車(泣)
あまり、時間もないのであいたPを探してウロウロ。
なんとかとめて、会場へ。

mahiが申し込んだのは加賀友禅の体験。
ワタシも初めての体験。おもしろそう♪

2時間という短い時間なので先生が用意してくれた下絵を選び
絵に沿って糊をおいていく糊置きという作業。
blog 829 002
根気のいる作業です。
簡単な図柄なのになかなか大変でした。
それを思うと友禅の細かい図案…。着物ってお高いわけです。

blog 829 001
頑張れ!mahi。
時間も足りないのでワタシもかなり手伝いました。

そして、染色。
一番のお楽しみ♪
いろんな色を混ぜて色をのせていきます。
画像がありません。時間が足りなくて焦ってました。

blog 829 003
塗り終わった絵をドライヤーで乾かしてマス。

ここで作業終了。
あとはおうちに持って帰って糊を水で流し乾燥。
額にいれてあげようと思ってます。
完成品は後日UPしますね。



Comments on this preview ○●    

●○ 2008/09/01 16:34
mahiちゃん、好奇心旺盛でいいですね♪
それに絵付けとか楽しそう!
時間があったら親もやりたい感じですね^^
というか、教室の時とかってパーキング無料を用意しておいてくれたらいいのに!って思いますよね~。

ぞくぞくと新作がっ!!
パッと見は無地だけど、よく見たら千鳥格子って可愛いですね*
私は何を作ろうか瞑想中・・・
アイディア浮かばないかなぁ^^;

●○ 2008/09/01 21:28
rumiちゃんへ

mahiは好奇心旺盛っていうか、友達が応募するって言ったから応募してみたものの、
友達は実は応募しなくって…。
なぜか来てしまった…。ってな感じです。
でも、思いがけず楽しかった♪

新作とは言ってもまだまだ…。
凝ったものには手が出ません。
ミニ千鳥格子。rumiちゃんも好きだと思う~。
最近ハマっちゃってしばらく続きそう…。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://lykketil.blog118.fc2.com/tb.php/324-7e8a1a67

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
