●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/04/30//Wed * 11:33
●○いやはやごぶさた。

またまた放置してたブログ。
やめてませんぞ。心入れ替えて頑張りたいっ!

放置期間中のできごと。

①ケロちゃんはお出かけしたり帰ってきたり…。
 定住しております。
 昨日、近所の子たちがいじめてたから家出中。もう帰ってこないかも。

②とある天気のよい日。
 寺町大丸堂さんへパンを買いに…。
 先日コラボンさんで購入したラスクがめっちゃ美味しくって忘れられないっ!
 よって自転車に乗ってスタコラサッサ~。
 (寺町の運転はコワイので…。狭い細い。)
DSC02914.jpg

 小さな小さなパン屋さん。美容院の裏庭でこじんまりと営業中。
 丁寧に作られたパンは美味しかった~。
 しっかりもっちり。また行こうっと=3

cheap lightさんへ納品!
 今月の納品はほぼ大人服で…。
 画像はないのですが、気になる方はcheap lightさんでチェックしてみてくださいませ。
 納品したもの。
 ・水玉フレンチスモック 90
 ・スカラップカーディガン
 ・キャミエプロン(ボーダー×リネン)
 ・リネンイージーパンツ
 ・リネンワンピース(ブラックギンガム)

④布ナプキンの製作
 初めて布ナプキンを作ってみました。
 エコを心がけているものの正直そこまでは…。って思ってました。
 しかし、産後ちょっとアレルギー体質になったワタシは経血でトラブル
 をおこすこともしばしば…。
 最近は栓(?)をしてトラブル防止しているのですが、ナプキンかぶれ
 も最終日あたりに…。
 で、いっぺん試してみようかな~。と思って。
 色々とサイトを調べて材料を揃えて作ってみました。
DSC02916.jpg

 購入した材料は無漂白のネル生地。
 防水シート。  
 肌に触れる部分は気になるし…。防水シートは使わない方もいらっしゃるみたい。
 けれど、お初なので一応。
 試してみないとなんともいえないけど、お気に入りのハギレで楽しくブルーデイを
 過ごせたらいいかな。
 装着レポは後日。


⑤加賀市大聖寺のイベントへ…
 古~い民家でおこなわれたイベント。
 丁寧に作られた食べ物、handmade、古道具。
 ワタシと姉とmahiの3人でロングドライブ=3

 母の日のプレゼントをここで見つけられたらな~。なぁんて思いつつ。
 日曜日早起きしてスタート時間の9:00には到着してました。
 のれんをくぐってまず1階を一回り。なかなか楽しい。
 まだ、人もまばらでゆっくりできました。
 2階にあがってタユタフさんの古道具を拝見。
 ヒット!期待してた通りツボでした~。
 おうちに連れて帰った子(下の右側)
 昔の虫かご。ドライのペッパーベリー(だっけ?)を入れてみました。
20080430113259
20080430113257

 気分良く階下におりていくとお出汁のいいにおい…。
 まだまだお昼には程遠い時間なのに食べちゃいました。
 お味噌汁とおかず3品(キンピラ、出し巻き玉子、卯の花)+おにぎり
 へしこのおにぎりが最高に美味しかった。
 塗りのお膳に葉蘭の大きな葉をひいておかずを盛り付け。
 画像がなくってごめんなさい。盛り付けも味のひとつだね。満足。
 満腹の後は目をつけていた布ぞうりを物色。
 母の日用にお買い上げしたら、mahiが相当気に入ってしまい、結局
 母、ワタシ、mahi、haru、の4足を大人買い。姉も購入してました。
 色のあわせが素敵でした。 
 他にもお菓子やパンなど買いたいものがいっぱいあったけど、それは
 第2回があったときのお楽しみにしとこうかな。

 加賀日和さんのブログで布ぞうりを物色中のワタシたち発見。


こんな感じで日々を過ごしております。

mahiの学校の広報委員になりまして広報誌を発行するお仕事が早速。
明日も9:00から学校です。
cheap lightさんののみの市の作品作りもあるし、なかなか落ち着きませんわ。
のみの市は毎月委託品を納品させてもらっていることもあるので何を作ろうか
迷ったのですが、要望も多いのでパンツをだすことにしました。
女の子用が多いと思うのですが、100~130サイズを製作中です。
まだまだ全然ですが、裁断はしました!!
GWもノーレジャーな我が家ですが、細々とミシンもやりたいな。


 












Comments on this preview ○●    

●○ 2008/04/30 18:49
おおーーーご無沙汰してる間になんか色々やってますがな☆
納品、すごいね!やっぱり可愛いよお。
刺激、受けまくりました。

布ナプは私も気になってたんだよね~
でも、吸収加減や、洗濯の取れ具合は??
気になること多し、なので
またレポも楽しみにしてるよ!!

GWは、私はお友達の結婚式で1人、ヨコハマへむかいまーーす
ひっさびさの1人旅、めっちゃウキウキよ(笑)

●○ 2008/05/01 21:56
Chocolateさんへ

忙しいながらもちょこちょこやっとりますわ。ブログの更新は滞っておりますが…

布ナプ。
使用感はやっぱり個人の体型とかにもよるらしいから、試作して微調整がいるのかも。
その人の使い方にもよるよね。一応、試作としてLサイズ4枚、Sサイズ4枚を作成。
レポをお楽しみに。

ハマの一人旅か~。うらやましいぞ~。
いろんなとこに出没するのか??





●○ 2008/05/02 02:12
美味しそうなパン♪
行った事なんですけど、車だとキツイですかね?むむむ~食べたい。

納品物たくさん作ったんですね!
早速cheep lightさんのHPチェックしてみよっと♪
布ナプ、栓をしてトラブル防止って最初何の事は分からず考えちゃいました(笑)
多い日は栓だけでは心配なぐらい大量のワタシ・・・布ナプは大丈夫なのかな?と気になります^^;
レポを要チェックですね!
あ、虎太郎にいただいたパンツ。すっごくイイです!かなりヘビロテで愛用させてもらってます♪

おおっ!布ぞうりを物色中のお姿、拝見しまたよ~♪
本当に物色中って感じかな(笑)

●○ 2008/05/02 16:52
rumiちゃんへ

パン!美味しいんです!!
シンプルだけどモチモチしてて…。
駐車場が1台分あるらしいのだけど、checkしてくるのを忘れてた。
お店の前の道は細くて自転車を路駐するのもためらったくらい。

布ナプ。いざ買おうと思うと結構いいお値段だし、1枚だけ買っても仕方がないしで作ってみました。
来週末あたりにお試しの予定(笑)

こたクンパンツはいてくれてるの~???
お褒めの言葉ウレシイですわ!

布ぞうり。かなり真剣に物色したよ。
rumiちゃんはやもり市には出没しなかったの?タユタフさん、きっとrumiちゃん好みだよ~。
お店の場所もしっかりcheckしてきたから機会があれば是非!!

小学校の広報誌のお仕事がひと段落したら遊べると思うので絶対連絡するからね~。
大丸堂パンでランチして、サイクリングデートはどう?

●○ 2008/05/04 15:13
今頃ここにレスつけるけど~。
だって やもり市!!
私もめっちゃ行きたかってんもん~!!
やっぱ行ってんねぇ~。
一緒に行く人おらんくて1人でも行こうと思ってたのにその矢先子ども熱出してんて。うう。
楽しかっただろうなぁ~2回目あったら絶対行く!

ほんで 布ナプ。
私 愛用中ねんけどかなり使えるよ~♪
cheaplightでお馴染みのはつはなだよ。
もう紙ナプは使えない!特にこれからの季節は。
もう1年以上使ってるけど 手放せないよ^^
多い日も夜もお出かけも全部布だよ~。

●○ 2008/05/05 21:54
ひろこちゃんへ

やもり市。楽しかったよ~。
空間が素敵だし、食べ物はおいしいし…。
刺激をうけて帰ってきたよ。

ひろこちゃんは布ナプ愛用者なんだ~。
自分で作ったりはしないの?
試してみるのすごい楽しみなんだ~!









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://lykketil.blog118.fc2.com/tb.php/291-6e8cccac

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
