●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2010/01/30//Sat * 15:39
●○手しごとの日。

今日は、なんだか手を動かしたい日。
昼ごはんを作る前にさささっと焼きました。
blog 100130 3
moca+ちゃんオススメの黒ごまのスティック。
ごまが香ばしくてついつい手がでます。

なかしまさんのレシピは短時間でおいしく、お砂糖も控えめ
素朴で簡単、洗い物も少なくていいこと尽くし。


先日仕上がっていたワタシ服。(ひさびさ~)
今日初めて履いてみました。
blog 100130 2
う~ん。見苦しい姿はご勘弁くださいませ。
一応、記録までに…。
生地:C&Sさん フレンチコーデュロイ ブルーグレー
パターン:PDさん かんたんすっきりギャザーパンツ



お昼を食べてから、また焼きました。
blog 100130 4
ココアとマーマレードのドロップクッキー。

マーマレードがなかったのでゆず茶で代用。
チョコとマーマレードの組み合わせ好きです♪


最近クッキーをよく焼くようになったので新しい型を購入。
blog100130 1
素朴なおやつはむちゃ食いしないし、満足感がある感じ。
なるべく自分で焼いたおやつを食べてダイエットした~い。
こまめに焼いて頑張るぞ!


おやつで元気をだしたら、ミシンです。
ご近所haru友達のプレゼントを製作中。




2010/01/25//Mon * 15:57
●○のんびり。

どこにも出かけないのんびりしたお休み。
考えてみれば平日にのんびりしてるのは久しぶり。
ここのところずっと仕事もハードだったし、良い骨休みです。

mahiはすっかり元気なのですが、ずっと部屋にひきこもって
いるのでお腹がすかない様子。
TV・DVD・図書館の本・宿題なんかをしながら時間をしのいでます。
タミフルを飲むと眠くなるのな?ものすごい睡眠時間とっているのに
よく寝ます。寝るのが回復への早道だよね。あと少しだ!

本日、再診に行ってきました。
咳がまだ残っているのとタミフルを服用中とのことで
明日まで学校はお休みすることになりました。
先生曰く、新型で間違いないでしょう。とのこと。
季節性インフルはまだそれほど流行してないらしい。
新型ならharuとの接触も問題なしだ。
あとは、ワタシと旦那にうつらなければ…。
睡眠・栄養で乗り切ろう!


今日も、おやつを焼きました。
blog100125.jpg
たまごぼーろ。
またまたなかしましほさんのレシピです。
材料は片栗粉・卵黄・きび砂糖・豆乳。
シンプルな材料でオーブンの余熱時間で生地が完成。

子供たちにも好評♪
懐かしい味です。

ちょっと甘いものをつまみたい時にいいです。
今後も色々なものを焼いておやつにストックしたいな。
時間がかからないから毎日焼いても苦になりません。
次は何にしようかなぁ~。






2010/01/24//Sun * 17:10
●○ひきこもりの日

mahiはなんとかすっきりと解熱しました。
これって予防接種の効果がいかほどあったのか…。
タミフルのおかげなのか…。
なんだか来シーズンの接種を考えちゃうなぁ。

mahiは食欲旺盛で隔離部屋にて療養中。
先ほどおやつをお見舞いにもっていきました。
blog100124 2
昨日と同じなかしましほさんのレシピより
豆乳きなこビスケット。
昨日のスマイルビスケットよりはサクっとしてホロっとくるので
子供たちは食べやすいかな。

haruは鼻がきくので焼いているそばから
「きなこもちの匂いがする~。」


そのharuさん前髪が伸びて伸びて…。
いつもは外でパパカットなのですが、寒いので美容院へ。
ぱっつん前髪でWiiマリオに夢中。
blog10024 1
今日は旦那が相手をしてくれるので退屈せずに遊んでいます。
早くmahiに復活してもらわねば…。






2010/01/23//Sat * 19:24
●○隔離部屋…ふたたびです…。

今回の隔離患者はmahiさんです。
インフル騒動も下火になって油断してたなぁ…。
昨日からのどが痛いって言ってたけど、いつもそう言いながら
自力で治すmahiなので大して気にもとめてなかったら…。
今朝、起きてきたら顔が真っ赤。
熱はかってみたら38・9℃でした。
でも、せきや鼻水もでてたし風邪だろうと小児科へ。
先生はインフルの検査をするという。
(この時点でもいやいやまさか~。と思ってた。
 だって季節性も新型も予防接種してるし…)
考え甘し。

結果。A型にばっちりラインでてました。
季節性か新型かはちょっと判断しかねるらしい。
mahiは生まれてこのかた1度もインフルにかかったことなくって
久しぶりの高熱にとっても辛そう。
予防接種すれば軽く済むって話はウソなのか…。
ふーふー言ってます。タミフル飲んでも熱はなかなかひかず。


相棒を失ったharuはとっても退屈そう。
ゲーム三昧。


ワタシは今週こそはミシンと思っていたのにミシン部屋は隔離部屋に
なったのでまたしても断念。
なので前から作りたかったクッキー焼きました。
blog100123.jpg
moca+ちゃんワタシもこの本持っててずっと焼いてみたかったの!

バターも砂糖も使わないクッキー。
素朴な味わいです。
固くってバリンボリンいわせながら食べてます。
ワタシの好きな中華菓子のねじねじのやつなんて言うのかな?
に似ています。


今週末は友達の赤ちゃんを見に行く予定だったのですが、
とっても行けません。
↑のクッキーなら産婦さんでもOKかな?
今度焼いて赤ちゃん対面にリベンジしよう!


2010/01/16//Sat * 18:13
●○寒中お見舞い申し上げます。

blog 100116
お正月あけて猛烈にお仕事が忙しいのがやっとひと段落と思えば
雪・雪・雪。
仕事の前、仕事の後、夜に雪かき。
腰はヘロヘロ。肩はバリバリ。手には血マメ。
我が家は月極駐車場の奥にひっそりとあるので雪かき距離が
ひたすら長い…。
旦那は自分の車の所だけを簡単に雪かきして全然協力してくれません。
月極の方たちは一切除雪をしないので、ここ数日車をだすことすら困難。
天気が回復した今日、お隣さんと協力してようやく道路まで開通しました。

明日はもっと肩がバリバリなんだろうな…。


忙しいながらも初縫いは済ませました。
リメイクです。
blog 100116 2
ワタシのパーカーワンピをリメイクしてharuに…。
パターン:one's oneさん ガールズパーカーワンピ 120

mahiにも頼まれてますが、寒いのと肩がバリバリなので
もうしばらく後になりそう。


[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
