●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



2009/12/27//Sun * 19:00
●○手しごと納め。

あ~。もう1週間たっちゃったのか…。
先週の日曜日、姉2人と「はちどり」さんでしめ縄飾りを作ってきました。
ものすごい雪でたどり着けるか不安でしたがワタシの運転で(!)
無事に到着し、薪ストーブのゆる~い温かさに包まれながら
楽しく作業してきました。
またしてもデジカメ忘れで帰宅してからの画像。
blog 091227 1
来年のはこんなんです。
明日、玄関にだされる予定です。(は、早い?)


お正月用の子供服が仕上がっていなくて…汗。
年賀状ももちろんまだ。
今日は年賀状の家族写真を撮影しなければならないリミット。
それまでに洋服を…となんとか仕上げました。
blog 091227 2
生地:puririさん ポルカドット裏毛スエット 
パターン:hibi+さん ラグランプルオーバー 120・130
blog 091227 3
大きなドットがなんとも可愛いこの生地一目ぼれでした!
シックな色もツボ。
hibi+さんのパターンもポッケがアクセント!
子供たちにもラグラン袖で動きやすいし好評です♪

今年はこれで縫い納めかな…。
仕事は29日まであるし、超ハードでここしばらくヘロヘロです。
コレを聞いて年賀状作り頑張ります。
スポンサーサイト


2009/12/15//Tue * 08:01
●○ワールド。

昨日の覚書。

昨日は子供たちの懇談日でした。
mahiはとっても充実した学校生活を送っているようで
先生もワタシも安心♪って感じでした。
2年生は友達とのトラブルで不安定だったからね…。

haruはゆっくりペースながらも着実に成長してるようです。
泣いたり、転んだり、それでもようやく追いつけてるかな~。

無事に懇談を終えて廊下の掲示物を見てたら1年生は自作カルタでした。
みんな
ス…スケートすべってたのしいな。 とか み…みかんを食べて○×△□ 
とかなんともかわいらしい。
haruは何を書いたのかな?と思って探すと。


お…おさけのみすぎよっぱらい




………相変わらずワールド独走中です。
(取り札の絵はテーブルにグラスが置いてありました。)



2009/12/14//Mon * 19:42
●○お買いもの。

blog 091214 1
めっきり寒くなってきました…。
初雪ももうそろそろ。
↑は先々週のイベントで購入した生もみのリース。
同級生のgreenちゃんのブースにて。格安でビックリ!!
もっと飾ろうと思ったけれど、極々シンプルにしました。
玄関に飾っています♪


なんとな~く再開しちゃったフェリシモ。
ヒット!
blog 091214 2
到着してすぐ履いたところの画像なのでコーディネイトが…ですが、
暖かいし、インパクト大だし、プチプライスだし。
あ、レッグウォーマーです。
ワタシの足から毛が生えたわけじゃございませんから~。


先週からどうしても欲しくて、週末忙しくて買いに行けなくて
でもどうしても欲しくて…。
夕方、ラッシュを覚悟でサティへ…。
blog 091214 3
ネスカフェ バリスタ です。
インスタントコーヒーでカフェラテやエスプレッソなんかができちゃうのです。
味はインスタントなのでそれなり…ですが、なんせ楽チン♪
朝はドリップですが、仕事明けの1杯とか食後の1杯とか
子供たちでも簡単に淹れられる。
高価なエスプレッソメーカーなんぞも気にはなりますが、置く場所ないし
コレはスリムで我が家のキッチンのデッドスペースにぴったり置けました。

最近物欲の嵐…
ちょっとセーブしなくっちゃ。年賀状もまだ買ってないのに…。


2009/12/05//Sat * 22:46
●○やっつけのはずが…。

今日は、とある講座に子供たちを参加させるのに
エプロンが必要でした。
今まで使っていたハグのエプロンはお気に入りだったけど、
もう小さくなってきたし、新調しようと今週の宿題のつもりで
ちまちま縫ってましたが進まず…。
決して難しいものではないのですが、パターンなしでそれぞれに
サイズを合わせて裁断したり、縫ったりしてたから時間がかかって。

金曜の夜にどちらの分も仕上がってなくて、サイズ合わせしようにも
haruさん寝ちゃって。
え~いやっと、やっつけ仕事でミシンしてなんとか仕上げました。

blog 091205 5
生地:C&Sさん CSリネンあかみみくん

blog 091205 6
ワタシのエプロンを作るつもりで買ってあったのですが、
子供たちできれいに使い切り!
バッククロスでかぶりタイプのエプロンです。

パターンはワタシのfogのスクエアエプロンを参考にしました。
四角い生地を縫うだけでボタンもヒモもついてないのに時間が
かかりました。
ポッケは片方だけ。それぞれのイニシアルテープをはさんで。
やっつけ仕事で作った割には、自分好みにできました。


………………………………………………………………………………………………………………

今日参加した講座は
「ベルギーの聖ニコラス祭のお菓子と飾りを作ろう!」です。

我が家は狭いキッチンなのでお菓子作りやお料理なんかをさせて
あげることができなくて、mahiはそれはそれは張り切りモード。

本日のメニューは
・Sをかたどったチョコレート
・マジパンのポテト

子供対象の講座なので、聖ニコラス祭の話やベルギーのこと、国際交流員の
ソフィーさんからわかりやすく説明してもらえました。
haruも周りのお姉ちゃんに助けてもらいながら楽しくクッキング。
デジカメ忘れで画像ありません…。

母は場慣れしてきた2人を見届けてからちょっとお出かけ。
行きたかったお店が近くだったのです。

「favori」さん。
焼き菓子とパンのお店です。
古い町屋をお店にした素材にこだわったお店です。
blog 091205 4
クルミとシナモンのブレッド。
レーズンのビスケット。
抹茶あずきのクロワッサン。
マロンづくしの…(名前忘れた。)

クロワッサンをおやつにいただいたのですが、美味しい!!
プレーンも買えばよかったな~。
明日、イベントに参加する姉の差し入れに購入したのもあるので
全部食べられないのですが…。
リピ間違いなし!です。

そんなお買い物をしている間にも子供たちは製作を着々と進めてました。
blog 091205 3
飾りは聖ニコラスの帽子
blog 091205 2
(写真はお家帰ってきてから撮りました)
お土産にお菓子やみかん、モビールの材料など盛りだくさんでした。




2009/12/05//Sat * 22:07
●○クリスマス支度。

お部屋をまだクリスマスモードにさせてません。
今週末も何かと用事があって余裕なく…。
ツリーだせるかなぁ。

玄関のリースは昨年のものはもうボロボロになって
しまって新しいものを探していました。
生もみの木を使ったリースがどうしても欲しくなって
色々探していたところ、野々市のシナモンさんで扱っていることを発見!!

でも、今週末は出かける時間がな~い!!
ネットで宅配注文をしたら自宅まで配達していただけました。

blog 091205 1
生もみの木リースはふんわり木の香り♪
癒されます。
玄関ドアにさげるのはもったいなくって室内にかざることにしました。
もちろん、生のものなので来シーズン飾ることはできませんが、
ちょっと贅沢気分で…。

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。