●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/10/30//Fri * 22:56
●○気になっていたこと。

ずっとひっかかっていたこと。
普段使いのグラス。
ガンガン使うにはやっぱりDURALEX。
おウチにあるものは買い足した時期も違っていたりで
微妙にサイズが違う。ちっちゃいことだけど、気になって気になって…。
だけど割れないんだよね、DURALEXって。
ようやくようやく思い切ってサイズ違いのデコボコさんは撤収して
新しいものに買いそろえました。

ぴかぴかざんす!
blog 091030 1
入っていた箱のデザインもカワイイ。

ついでにコチラも買ってみました。
blog 091030 2
琥珀色のこちらもDURALEXです。

我が家はみんなお茶をよく飲むのでグラス類はテーブルに
まとめて置いてます。
本当は何にも置かないのが理想なのですが…。
こんな感じ。
blog 091030 3
(しかし、いつもはもっとテーブルがとっちらかってます。汗…)

本当のところはコレが欲しいのです。
しかし、DULAREXのお手軽さを思えばなかなか決断できません。
ブラウンは2009年で生産終了とか…。
悩むな~。
たかがグラス。されどグラス。


2009/10/27//Tue * 09:16
●○成長。

本日、haruの乳歯が初めて抜けました~!!
朝食中に突然。全然グラグラじゃなかったのに…。
mahiは年中さんの頃からボロボロ抜け落ちてたので
haruは遅いな~って思ってました。本人も周りが抜けて
来てるのにキレ~に乳歯がそろっているので、ヤキモキ
してたようです。

今朝のharuのほこらしげな顔。
おめでとう♪


2009/10/26//Mon * 20:22
●○上陸。

とうとう、ムスメたちの小学校にも新型インフルエンザが
上陸しました。
3年生は本日午前中にて授業打ち切り。
明日からmahiのお隣のクラスは学級閉鎖。
haruのクラスにも罹患した子がいるのでそろそろ覚悟が必要。

パートを終えて帰ってきたら、午前中で授業を終えたmahiが
ウキウキで友達(学級閉鎖のクラスの子)を誘ってお家で遊んでました。
そこで一喝。
「学級閉鎖の意味ないでしょ!各自の家からでないことって
言われなかった~?!」
遊びに来てた子にも帰ってもらいました(鬼?)
可哀そうだったので、DVD(逃走中)を貸してあげました(笑)。
ワタシが神経質すぎるのかな?
でも、いくら元気でもお互いが潜伏期間かもしれないし…。
う~ん。




2009/10/21//Wed * 22:38
●○カエルの子はカエル

本日、2つ目です。エヘ。

NHK教育の新・三銃士。
mahiが猛烈にはまっています。初回からは見逃しているのですが、
途中からみたけどおもしろい!!と6時になるのを心待ちにしてます。
haruは全く興味ナシ。っていうよりも宿題に必死タイム。

ワタシは、観たいけれども6時からご飯の支度があるので…。
我が家は対面キッチンではなく、半独立キッチンの為、音声さえも
聞き取れず…。

ワタシも小学生の頃はNHKの人形劇。
紅孔雀やプリンプリン物語を夢中になってみてたっけ…。
やっぱり親子。


2009/10/21//Wed * 21:51
●○塩派

初めて筋子からイクラにしてみました!
もう、おっかなびっくり。
ワタシは断然醤油漬けより塩漬けが好き!!
blog 091021
おいしく出来上がりますように…。
週末は鮭イクラ丼に決定♪


2009/10/17//Sat * 22:03
●○お片づけ。

ずっとずっと気になっていたんです。
PC関係のモデムとケーブルもろもろ。
ぐっちゃぐっちゃに絡まりあい、ホコリとも絡み。
色々と悩んで色々と収納してみたけれど、完全に囲ってしまえば
熱がこもるし、かといってオープンにすればホコリまみれ。
いかがなもんかと思っていたところ。

img55843667.jpg

見つけました。コレ。
ダンボール製なので穴もあけられるし、コードを通したり空気穴もあけられる!
早速、今日お片づけしてみました。
モデムが3つと無線LANのルーター1つとケーブル。コンセント類。
すべてを全部収納して上に電話機を置きました。
すっきり~。見た目も心の中も~。




2009/10/17//Sat * 21:35
●○親バカ

親バカ日記ですので、スルーしてください。
ワタシの記録として…






haruは知能的にも精神的にも同学年の子たちよりも
遅れがちです…。
何よりも強制させられることが苦手で、幼稚園に入った
ときは、自分のタイミングでトイレにいけないことがとにかく
嫌でトイレの時間になると怒って泣いてました(1か月ほど)。
そのくせ、おもらしはするし…。先生には随分と迷惑をかけました。
アメもムチも効かないタイプの子なので学校に行ってからも
苦労するな~と思ってました。

字を書くことも強制せず、本人のやる気がでるまでじっくり待っていました。
なので、スタートも遅く、周りについていくのでいっぱいいっぱいだったかも。
環境に慣れるのも時間のかかる子だし、周りはできる子が多いし…
でも、本人はそんなことはお構いなしで楽しく学校に通えているので
ワタシも安心でした。

けれども、やっぱり遅れがち…。
疲れもあるから宿題をこなすだけで精いっぱい。
夏休みにはとうとう補習のメンバーにはいってしまいました。
でも、じっくり少人数で先生にみてもらえるいい機会。
(本人は、ちょっと不服だったみたいけど。)
夏休みは、みんなに追いつくチャンス!
コツコツ毎日、音読や計算カードをこなす習慣をつけさせました。
先生にも本を読ませることで国語の理解力を高めることを教えられ、
今までは読んでもらう姿勢だった本を自分で読む楽しみを見つけました。

夏休みが明けてからも苦手な計算カードは宿題にでなくても毎日コツコツ。
本も2週間に1回、こども図書館に通って数冊読むようにしています。

先日初めての通信簿(金沢は2学期制なので10月で前期が終わります。)。
haruの通信簿は全然期待してなかったのですが…。
思いがけず、良い結果。
夏休みに頑張ったことがよかったみたいです。
やっとみんなに追いつけたという所だけども、ホッとしています。


オマケ。
週末に持って帰ってきたharuのテスト。
見てみると、ほとんど100点!(正直ビックリです。)
haruに「すっごいね~。頑張ったね~。」と、褒めちぎったら
「ちょっと、本気だしたらさ~。こんなことになっちゃって~。」(爆)
haruってば。
でも、こんなharuはそのままでいて欲しいな~。



2009/10/15//Thu * 16:27
●○つくったものの記録です。

男の子っぽくなりすぎかな~?と迷いながら縫ってたけれど。
完成してみたら、「mahiこのマーク大好き~」とのコメント。
彼女の好みはよくわかりません。
blog 091015 2
生地:snappy lifeさん ミニ裏毛アンカープリント 
パターン:one's oneさんフットボールT 120と130

mahiのは身頃の切り替えで色を変えてみました。
袖も色を変えようか迷ったのだけど、ラインの部分の生地が
もったいなくって袖に使いました。
色を切り替えた方が締まります。

mahiharuに拒否されたら…と心配して縫ったけど今ではヘビロテの1品。
気に入って着てもらえるとやっぱりウレシイ。
だからミシンはやめられないのです。



2009/10/15//Thu * 16:14
●○見た目も重要。

blog 091015 1
HARIBOのグミ。
mahiの大好物。ハロウィンバージョンを買ってくれ~!と
せがまれて買ってみたものの。1個食べてもういらない!だってさ。
確かにグロい。
見た目も味のうちってこと。
勉強してくれたかしら…。


2009/10/10//Sat * 20:11
●○うわ~ん。

またまた、ごぶさたしてしまいました~(泣)
なかなか心に余裕がないとUPできなくて…。
今週末は何にも予定がなくて久々にリフレッシュできそう。
(3連休というのにね。)

とはいえ、お部屋も冬仕度せねば~。
お天気もいいので、洗濯機をフル回転しラグを洗ったりしつつ掃除しつつ。
お仕事を始めてから細かいところの掃除を手を抜いていたので
やりはじめたらもう大変。今日ずっと頑張ってみたのに、
リビングの真ん中部分しかできませんでした…。
かろうじてホットカーペットをひくことができましたとさ。トホホ。
小家具をスマート化に伴い売却準備をしたならば、
その中に押し込めてたその他もろもろがどうしようもなく。
どうしよう。

一人掛けチェアのクッションウレタンがもうつぶれてしまってどうしよう。
カバーを洗濯したけれど、汚れは落ちずどうしよう。
ずっと目をつぶってきたことに直面して訳もなく右往左往してました。
(チェアに関しては無印週間でもあることから衝動買いしそうになりました。
こらえたけど。)

明日もやんわり2回戦。
けど、家の中を片付けるとやる気がでてくるね。
気付いたこと。
ワタシ、やっぱり見せる収納ってのはムリかも~。
そんな気はしてたんだけどね。気付くの遅いわ~。

blogを更新してなかったけれど、ちょっと思い出したことを記録
しておきます。

市の広報見て応募した「なし狩り」
参加費無料♪おみやげに収穫したなしを15個おもちかえり♪(モチ無料)
しかし、ウチの子たちあんまり食べないんだよね~。
15個を頑張って消費すべく、お菓子に変身させて食べてました。
blog 091010 1
他にもパウンドケーキ等。
久々にお菓子作りしてました。


お買いもの情報。
blog 091010 2
カメラ型デジカメケース。
小さくてお財布くらいしかはいんないけど子供たちに持たせたら
カワイイと思って…。
首からさげてお出かけしてます。
はいっていた箱もかわいくて捨てられないのだ。

ワタシのは
blog 091010 3
ちょっと型違いのもの。
用途通りデジカメケースとして使っています。


ミシンの成果は近日公開。予定。

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
