●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/02/26//Thu * 22:27
●○ふたたび

20090226222714
明日の朝は黒糖ロール。


2009/02/22//Sun * 19:32
●○久しぶりっ

20090222193207

久しぶりにHBをだしてきました。
「白い食卓ロール」が好きな我が家。
今日は豆乳パンにしてみました。

ふんわり~。もっちり~。



2009/02/15//Sun * 19:21
●○もちつき大会

09215.jpg
今日は、「こすもす」さんでもちつき大会でした。
(注:こすもすさんはお花屋さんです。)
「こすもす」の店主、泉さんは姉の同級生で同郷です。
ワタシも出産前はちょこっと副業で「こすもす」さんにお世話に
なってました。

以前からもちつき大会のお話があったのですが、今回ようやく実現。
もち好きな我が家は一家で押しかけました。


092153.jpg
ついて!ついて!ついて!!

092152.jpg
食べる!

あんこにきなこに大根おろし、いちごをはさんだり…。
2回目についたのはお芋をふかしたのをいれて芋もちに。
おなかい~っぱい食べました。

mahihruもおもちをつかせてもらったり、おもちを丸めたり、
そしてたくさん食べたり。

あ、桃の花買っていこうと思っていたのに忘れた~。



2009/02/14//Sat * 19:37
●○お休みの日

今までの土曜日ってとにかくダラダラしてた。
旦那さんは、ほとんど居ることなく(サービス出勤に行ってしまう)。
お仕事を始めてからは、平日にフラフラできなくなったこともあって
のんびり起床しながらも、さささ~と家事をやっつけてお出かけする。

今日はharuの園友が遊びに来るはずだったのだけれど、お友達が
インフルエンザにかかり中止となりました。
なので午前中は掃除をしがてら、ひな人形をだすことに…。
214blog1.jpg
毎年、出す場所に悩む。
今年もなんとかおさまったけど、すべてのパーツをだしきれていないのだ。
きらびやかな感じがなんとも我が家のリビングにしっくりこない。
なんかごちゃついている気がして、いっつも早々に片付ける。
和室があれば、きっとしっくりするんだろうね。
でも、mahiharuはとってもうれしそう♪

そうこうしているうちに午前は終わり、ご飯を作って食べさせて、
お出かけだ~。



またまた、girafe coffeeさんへ。
この前、豆を買ったばかりなのにもうなくなりそう。
コク旨ブレンドもおいしいのです!
お遣いものあるし、またまた自転車でGO=3
(微妙な空模様だったけど、あったかかったので。)
無事到着!と思ったら、ドアに配達中の看板が…。

しばし、向かいの交通公園で子供たちと遊んで待つことにしました。
mahiharu、待ってました~♪とばかりに大喜び!
20090214193702

お外遊びは楽しいもんね。
しばらくたって、girafeさんを覗くと配達終了らしくOPENしてました。

今回はコク旨ブレンドをちょっぴり多めに。
お遣いのジラフブレンドを少し…。
試飲のコーヒーをいただきました。
mahiはブラック初体験。意外とおいしかったようで、明日の朝のコーヒーは
ミルク少なめで!とのこと。
帰り際、チョコレートをオマケにいただいて、今日がバレンタインだと気づく!
おお~、物資調達のため、アピタへ。


アピタで
mahiはチョコバット。
haruはメンズポッキー。
ワタシはたばこを1カートン。
旦那は甘いものが苦手で特にチョコレートが…。なので、チョコ系で一番好きなチョコバットを。
haruは自分でセレクト。
ワタシからは実用品。たぶん、これが一番喜ぶはず。
帰ってからmahiharuはお手紙を書いてました。


そして、なぜかミシンがしたくなったのでharuのタートルフードを作成。
先日、cheaplightさんに納品したもののharuサイズ。
冬が終わる前になんとしても作りたかったこの生地。
着用を頼んだのにharuはふざけてなかなか撮らせてくれません。
214blog2.jpg
我が家の白クマです。
生地:Mulberry ムクムクボア バニラ
パターン:hibi+ タートルフード110

この生地、めちゃめちゃ裁断クズがでるので一気に仕上げました。
009.jpg
あったかそう~。

mahiは縫ってるそばから、
これ、誰の?攻撃。
haruのとわかると、ずるいぞ!攻撃。
このパターン110までなので、mahiサイズは自力でサイズアップせねば
ならんのです。あったかくなる前にやっつけなければ~。
blog2143.jpg
ポッケとフード裏はギンガムチェックにしてみました。
ムフフ。かわいいのだ!





2009/02/12//Thu * 22:00
●○日々つれづれ。

haruのインフルエンザは家族にうつることなく収束しました。
よかった~。
マスクの効果は絶大です。


今日は久々にcheaplightさんへ納品に。
納品したものは委託blogにUPしています。よろしく~。


P1000015.jpg
おやつ。
小さなビンに移し替えるととてもカワイイ♪
haruはおやつはいろんな種類のもの食べたがるので、
少しずつ残りが…。
残ったものには手をつけないので困ったもんです。




先日mahiのお気に入りのマグが欠けてしまった。わたしのせい。
かなりご立腹だったけれど、新しいものを購入することで和解。
今日注文してたのが届きました。
P1000016.jpg
アラビアのムーミンマグ。
なぜか、haruまで便乗してます(笑)。
こどもたちに柄を選ばせると、mahi→スニフ haru→ムーミン。
先週、市民芸術村であったフィールフィンランド2009にmahiharuと行って
影響されてます。
アラビアのムーミンマグもずっと欲しかったもの。
ずっとずっと欲しかったものを少しずつそろえていくのも楽しい!
ワタシも分は変えなかったけれど、いずれは…。
あ~。今回は絶対割らないようにしなければ…。





2009/02/04//Wed * 16:17
●○ちょっとそこまで。

今日はよいお天気。
haruは元気いっぱい。そろそろ退屈してきた模様。
Girafe coffeeさんで買った豆がもう切れそうなので自転車で
お散歩がてら行くことに…。
こんなにいいお天気なのに公園では誰も遊んでいない。
haruはとっても不思議そうでした。
(本当はharuも遊びたかったみたい。けど本来自宅療養の身)

Girafeさんで前回買った「タンザニア」はすでになく、今回は
ミルクとの相性バツグンと書かれていた「コク旨ブレンド」にしてみました。
「タンザニア」もおいしかったので今回も楽しみ♪
次回こそはオススメ№1のGirafeブレンドにしてみたいところ。
20090204161707




その後、2件お隣のマックへ…
haruご機嫌であります。
20090204161711
20090204161709

窓から見える青い空に小さな雲が消えたり、でてきたり…。
5分もしないうちに変化するので、haruはそれを見ながら
「すごいよね~。マジックやね~。」と感動しきり。

なんだかのんびり…。
ワタシにとってもよい休養でした。
明日から頑張ろう!




2009/02/03//Tue * 11:45
●○A型。

A型でした…。
haruさん。血液型ではありません。
そうです!インフルエンザですよぉぉぉぉぉぉ。

月曜の朝、起きるなり体が熱いharu。も、もしやと思い熱を測ると38.9°
疑わしい。けれど、すぐに病院いっても検査できないし、とりあえず
様子をみることに…。
即行でharuにマスク装着。

食欲もなく、ほとんど飲まず食わずのharu。
熱のピークは落ち着いて38.2°までさがる。

夕方、病院に連れていく。
お医者さんにも、「疑わしいねぇ。可能性大!」と言われ検査。
くっきりはっきり陽性のラインがでてました。
タミフルを処方され、お家ですぐに服用。
そしたら、haruさんお昼寝もしてたのに眠っちゃいました。
恐るべしその効果。
どんどん熱がさがっていく…。

haruは結局朝までぐっすり。
今朝からは元気いっぱいです。
食欲ももどり、うどん1人前。パン。ゼリー。を完食!
普段観れないストレッチマンなどを鑑賞しつつ、遊んでます。
あと1日は自宅療養なので…。

あとは家庭内感染しないよう、マスク着用が義務付けられている我が家。
大丈夫でありますように…。




2009/02/01//Sun * 16:38
●○日々。

最近、お台所のお手拭きは日本てぬぐいを愛用中。
リネンのキッチンクロスもいいのですが、日本てぬぐいは
カワイイ柄物がいろいろあって楽しめる♪

ワタシは濃色のものをチョイスしてます。
なぜって汚れが目立たないから…。
単なるズボラです。
お手拭きの役目が終わったら台所をふく雑巾として再活用。

先月は新年ということもあり
丑柄。
今月は…
P1000006.jpg
おせんべい柄とでこぼこ柄。




最近、ようやく字を書くことに興味を覚えたharu。(遅すぎっ)
いつも何かしら書いています。
先日、机の上で発見!
P1000007.jpg
題して「こわいよ」
中を開くと…
P1000008.jpg
一生懸命haruが考えた「こわいもの」が。
オバケや恐竜。唐傘オバケなど…。
かわいい~。(親バカです)ムフフフ。

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
