●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2009/01/29//Thu * 15:22
●○社会復帰

火曜日の面接。
正直言って残念な感じだったので、あきらめモードでした。
返事は一週間以内に…とのことで。
昨日は、なんだかやる気ないモードでずっと昼寝したりだらだらして
過ごしてた。
が、しかし。採用のお電話いただきました!

で、今日から出勤です。

初仕事の感想としては、まずまず。
まだまだ仕事してるのか邪魔しているのか…。
といった感じですが、忙しいのでボーっとする時間がないくらい。
そうこうしていると、あっという間です。


不安材料はまだまだあるけれども、何とかやっていこう♪




2009/01/27//Tue * 12:39
●○はたらくということ。

いつまでもお家でタラ~ンとしていたいワタシ。
でもね。時々スイッチがはいって猛烈に社会復帰したくなる。

先週末、高校の同級生4人+子供でサンドイッチパーティーを開催。
その時にいろんな話がでる。目からウロコ。
ワタシ以外の3人は仕事もち。

友人曰く、
旦那のボーナスが年間100万UPしたとしても税金でごっそり持ってかれる。
パートで扶養の範囲内で100万稼ぐのが最も効率がよい。
なるほど…。

で、スイッチオンしちゃいました。
でもって今日面接に行ってきます♪緊張。


今まで旦那も
無理に働く必要はないんじゃない?
って言ってくれてたのに。
最近では
今、働かんでいつ働く?的なコメント。あれれ。


子供にも負担がかかるけれども、やってやれんことはない!


こんなに強気なのに面接アウトだったらどうしよう…。







2009/01/21//Wed * 14:07
●○スマート化 実行

今週はスマート化を実行するべく、まずは玄関からお片付け。
我が家の極狭玄関でも、いらないものがあるのよね~。
げた箱だって小さいのに…。
確認しながら、もう履かない靴、履けない靴。処分、処分。
しまいこんであると、忘れてしまっていたものもアリ。
靴はここにしまえる分だけ!!と、決めて。
20090121140719
20090121140716.jpg
ディスプレイもずっと変えてないままだったので、少し変えてみました。
気分転換♪

明日は、難関の収納棚。
我が家の1F唯一の収納。
なんでもかんでも詰め込んでしまってあるので、ここを機能的に
しなければ…。
ウチはリビング収納がないので、お掃除道具や帽子やレインコートなどの玄関先
の収納も兼ねて詰め放題(笑)
雑多極まりないのです。
しばらく時間がかかりそうだけど、やるしかない!!
気分を盛り上げるため、blogのカテゴリもスマート化を追加。


テーブルでちまちま作業していると視線を感じる…。
20090121140714

あ、君でしたか。
家庭内引っ越しで新しいすみかに移ったけれど、居心地いかが?



haruが先日すっ転びました。
アスファルトに顔面強打。
鼻の下、あご、ずるむけです。
そして、歯で唇を切ったらしく、ものすごい腫れと出血。
あ~。やっちまった。
明日は幼稚園での卒園写真というのに…。
これも思い出だ~。と開き直るしかない。
(腫れはだいぶひいてきたけれども、おっきなカサブタになっとります。)





2009/01/19//Mon * 12:52
●○お茶タイム。

我が家のお茶コーナー
20090119125231

冬は毎朝、1Lのお茶を沸かしていつでも飲めるようにスタンバイ。
子供達も飲むのでそれぞれの湯のみもいっしょに。
お茶は、黒豆茶だったり、いただきものの煎茶だったり京番茶だったり
いろいろと渡り歩いたけれども、最近はもっぱら丸八製茶の加賀棒茶。
献上品のお高いヤツではなく、フツーのスーパーに売ってるヤツです。
これが一番ホッとする。
お茶は去年まではサーモスの卓上ポットにいれていたんだけど、
ステンレス×黒というのがどうしても許せなくなり、買い替えることに…。
ステンレス×白は無印にもあるけど、お茶をいれるので茶渋が気になるでしょ。
考えてコチラにしました。
悩みに悩んでだけれども、日を置いて考えてもこれが一番スキだったので。
男前なヤツです。


続くお茶ネタ。
20090119125233

コーヒー豆がきれた。
さてはてどこで買おう。
今はスタバのクリスマスブレンドを飲み終えたとこ。
近くて、こじんまりとしてて、いいとこないかなぁ…。と常々思っていました。
ありました!
Girafe coffeeさん。
(新神田合同庁舎のすぐ近く)
カフェオレにすることが多いワタシ。子どもたちも飲みます♪
なのでカフェオレにオススメの豆をセレクトしていただきました。
「タンザニア」香りが少し強い豆だそうです。
明日にしようか、今飲もうか迷うなぁ。

Girafeさん。
とてもいい感じでしたよ。店内でも飲めます。
テイクアウトもOK!



デジカメが故障しました。電源がはいらなくなった。
ずいぶん頑張っていただいたのでここいらで世代交代を。
旦那は、「PCをジャパネットで買えばよかったな~。」だって。
(デジカメ、プリンターがついてくるから。)
確かに、出費が続くけどちゃんと選びたいやん。
デジイチにはしません。
使いこなせないだろうし、色々レンズとかも欲しくなるし、そうしたら…お高いです。
なので、持ち運びも便利なコンデジです。
ワタシが「デジイチ…ブツブツ。コンデジが…ブツブツ。」と言っても
旦那は「???」
自分に興味のないことはさっぱりちんぷんかんぷんのよう。
とはいえ、ワタシもカメラには詳しくないので、機種選びは難航しそうです。
週末にヤマダへ行き、カタログ集め。店員に質問。
キムタクにオダジョー、浅田真央…。
カタログを眺めながら検討中。





2009/01/18//Sun * 23:55
●○無条件に好き

20090118235526
またduneさんでお買い物。
たまらなく好きだ。
中身はもちろんのことだけど、シンプルでいてカッコイイ梱包。
今回もやられた~。

デジカメ故障(泣)
しばらく携帯より。


2009/01/14//Wed * 13:04
●○スマート

スマートになりたい。

体型はもちろんですが…(笑)
暮らしもスマートになりたいのです。
それが今年の目標かな。

余分なものは割り切って捨てている方ですが、それでも
押入れ、クローゼットの中は雑然としています。
もっと整理すれば機能的になるんじゃないかと…。

この家に引っ越してきて3年が経ちました。
引越しの時にかなりの物を処分したけれど、それ以来使っていないもの
は潔く処分を検討しなければ…。

将来のとある目標。
家をもつこと。
まぁ、このまま賃貸生活を続ける訳にもいかず。
昨晩、旦那さんも逃げ腰だったこの目標に目を向け始めたのを確認。
まだまだ夢物語で非現実的なんですけどね。(特に予算。)
今年にはいって小さな小さな一歩が…。
(あ、わらっちゃうくらい小さな一歩なので伏せておきます)

とにかく、少しずつ努力して現実的なものにしたいので、
スマート生活から始めたいと思います。



2009/01/10//Sat * 18:23
●○今日のおやつ

017.jpg
お正月気分はもうそろそろおしまいっ!て思いつつも
今日の朝ごはんはおもちだった。(きなこもち♪)

そしておやつは…。
スーパーでおつとめ品だった紅白きびだんご。
なかなか抜けてませんねお正月気分。


※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…※…


覚書~haru語録~

今朝のharuはご機嫌で一人紙芝居ごっこをはじめた。
お題は「ももたろう」のようである。
haru風ももたろう。
昔々あるところにおじいさんとおばあさんがすんでいました。

中略

おじいさんは山にでかけてしまい、おばあさんも
「ワタシ、用事があるから~」とでかけてしまいました。
(赤ちゃんももたろう、置き去り。育児放棄ですやん。)
この時点でワタシ笑い止まらず。

おばあさんが帰ってきて、
「おじいさん、早く帰ってこないかしら~。」
おじいさんが帰ってきました。
「明日もでかけるから。」
おばあさんも
「ワタシだって行きたいところあるのよ。困ったわね~。」
「そうだ、ももたろうに早く大きくなってもらいましょう。」
「大きくなぁれ!大きくなぁれ!!」

(そうきたか。無理やり大きくしてしまうのか…)
しかし、この老夫婦育てられんのだったら拾ってくるなよ。
あ、我が家は育児放棄してませんよ。
haruが大人になったら…。こ、こわいわ。


このつづきはmahiに邪魔されてしまって未完。





2009/01/08//Thu * 14:40
●○始動

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
(遅すぎる始動…)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

初詣におみくじをひいたら「吉」とでた!微妙?!
願い事は叶う。とな。
しかし色事がそれを妨げる。だって!!プププ。
はたしてあるのか色事。期待大(爆)。



年末にミシンしてお正月の子供服をと思っていたのに
体調悪で挫折。
年越しで縫ったのがコチラ。
004.jpg
生地:RRさん起毛ボーダー・麻デニム ベージュ
パターン:C&Sさん パターン103
RRさんの生地はずっとずっと眠ってたもの。
何を作るにも半端な尺で持て余してたものをスッキリ使い切り。
パターンは子供版ラナンキュラスのブラウスといった感じ。
ちょっとmahiにはジャストサイズすぎたかな…。

haruのは色違いで作っていたのだけど、失敗してほどいたりしてたら
ボロボロになってしまい、製作断念。トホホ。
またの機会にということで。

バックスタイルはこんなの。
003.jpg
うふふふ。かわいいね。自画自賛。


haruにも作りましたぞ。
006.jpg
生地:C&S ラッチパイル
パターン:POLKA DROPSさん ピーナッツラインパーカー

ラッチパイルもこれまた昨冬に買って…。
ニットジャケットにしようと思っていたのに、思いのほか薄くて
何にしてよいやらで冬眠してた。
まだ、あるんだよね…。どんだけ~。
地道にやるしかないな。ふぅ~。

背中のパンダかわいいっしょ。
007.jpg
snappylifeさんのフロッキーアイロンプリント。
アイロンでジュっとやるアレですよ。
ハンドメイドのトレーナーやパーカーってなんだかちょっと野暮ったいような
気がして敬遠してたけど、これがあるとグッと格好よくなる!!
どこにいれようか迷いに迷ったけど、このパーカーはフードが小さいから
背中にいれても隠れません。
mahiにも作るよ。パンダちゃん。



今年の目標。
005.jpg
マメになる!!
マメになりたいっ!!っという訳で黒豆をせっせと食べてます。

マメに掃除!
マメに料理!
マメに布山くずし!

とりあえず昨冬の冬生地を追放せねば…。



[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
