●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/12/30//Tue * 23:51
●○復活。

復活しました。
悪寒、関節痛、吐き気、発熱。
あっという間に襲ってきて苦しかった。
こんなに風邪ひいた年は初めてです。

その後、家事に追われてました。
たっぷりたまった洗濯物。
家の片づけ。
そしてそのまま大掃除へと突入。
なんとか年を越せる状態になりました。

ミシン部屋を掃除して思ったこと。
未使用パターン。放置された布山。
ちょっと見直さないと…。
畳んだ部分で色あせをおこしている布を見てがく然。
反省です。
来年はちょっとスローなペースで自分を見つめなおしたいな。


明日は夕方から実家で恒例の年越し。
2日は旦那の実家へ。
冬休みもあっと言う間に過ぎ去っていきそうです。
みなさんもよいお年を…。


2008/12/26//Fri * 22:54
●○またしても…

発熱中。
子供たちが元気なのが救い。
あ~基礎体力が衰えてるな~。


2008/12/24//Wed * 21:19
●○お疲れ様。

20081224211950

ありえない格好で寝ています。器用に寝るなぁ。
haruさん珍しく6:45起きだったもんね。

おまけに今日は幼稚園の女の子友達が集ってクリスマスパーティー♪
お弁当を食べ、ビンゴゲームをし、シュークリームを食べ、遊ぶ!遊ぶ!!
みんな同じ小学校に行きます。
はしゃいでたから疲れたんだね。

幼稚園は今日で終業式だけど、明日からは冬期保育。
希望者のみ給食もバスもあるお預かり。もちろん参加です。
(幼稚園のサービスは激化してるね。親としてはありがたい限り)


さてさて、ママサンタは今からラッピング作業です。




2008/12/24//Wed * 00:38
●○クリスマス。

平日は帰りの遅い旦那さん。
なので本日クリスマスパーティ開催!

無計画一家なので、ケーキの予約はもちろんパーティーのごちそう
すら決めてない。
むむむ。
ワタシだって休日なのに一人ご飯作りに没頭したくはない。
(そもそも料理は苦手)
ケーキは買うことに。
お料理は手巻きずしに決定♪楽だ~♪

さて、ケーキをどこで買う?!
悩んだ挙句百貨店へ行くことに…。
haruのランドセルもいろいろ見てみたかったし…。
(まだ買ってない~。)

haruのランドセルを見て候補を決めてきました。
ブランドランドセルは却下。それは両方の意見が一致。
あとは小柄なharuに合わせた軽量で値段も手ごろなもの。
ワタシはその場で決めてもよかったんだけど、慎重な旦那はNG。
どこでいつ買うつもりなのか…。

同じ階のボーネルンドを久々にのぞきました。
やっぱりここのおもちゃは好きだ。
mahiharuのプレゼントはとっくにトイザラスで調達して用意済みだけど
どうしてもボーネルンドのおもちゃを買ってあげたくなっちゃった。
と、いうかワタシがほしいのだ!
旦那はあきれ顔。

haruは迷わず魚釣りゲーム。
これはharuさん小さい頃から大好きでここに来るとずっとずっと
遊んでた。買ってあげようかと思ったこともあったけど機会のないまま。
この年齢で買うのはどうかと思ったけれども本人は純粋にお気に入りだし
ここのおもちゃは年齢によって自分で考えて遊びを創り出したりできる
ところがいいところ!
mahiはフリスビー。
早速家の中でパパとフリスビー大会。
やめて~。家のあちこちを破壊しそうな勢い。
2人とも大喜び!ワタシも満足なお買いものでした。

これを思うと本人たちに希望をかかせて用意したサンタのプレゼント。
かすむなぁ~。
来年からもう一度見直した方がいいのか…。
今のところサンタの存在を信じている彼女たち。



*****************************************

ワタシへのプレゼントは今日届きました。

白樺のバッグ。
ずっと欲しかったもの。
値段も手頃(でも、こっそり貯めてきたヘソクリ散財)で大きさも手頃。
皮の持ち手も好みでした。
これも縁と思って思い切って購入。
やった~。






2008/12/22//Mon * 11:38
●○プレゼント。

20081222113816

haruのお友達が集ってのクリスマス会。
ビンゴゲームの景品。予算は500円くらいのもの。
なかなか難しい。
無印のハコにお菓子をつめて…。
準備完了!
おっと、お弁当の予約せねば…。
子供9コ大人6コ。にぎやかになりそうです。


2008/12/21//Sun * 23:52
●○We wish a merry christmas

20081221235223
まだまだ作りが粗いね。
修業中です。
デンマークの伝統的な星のオーナメント。


2008/12/18//Thu * 21:51
●○鬼も笑う。

blog 1218
年賀状も大掃除も未着手です。
鬼も笑う?大爆笑でも気にしな~い。

今日は「はちどり」さんにしめなわ飾りの教室に行ってきました。
「はちどり」さんは2度目ですが、とても癒される空間です。
薪ストーブのまったりした暖かさに包まれて作業開始。

古代米を縄ないするところから始まります。
何の気なしに毎年やり過ごしていたしめ縄ですが、「なるほどな…。」
などと感心したり、楽しいトークに爆笑したりしながら何とか完成!
4名での教室でしたが、みな同じ材料でもみなそれぞれの個性があって
どれも素敵に仕上がりました。

すぐさま飾りたい気持ちをおさえ(そりゃ、そうだ)、ミシン部屋に仮設置。
クリスマスが終わったら玄関に飾ろうと思ってます。

左義長で燃やすのはもったいないな~。作りながら思ったけれど、
新年を迎えるにあたって新年のためのものを作るのは身が引きしまる!
ぜひとも、来年も「はちどり」さんでしめ縄を作ろう。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

とうとうPC買い換えました。
無事に設定も終えて、快適なPCライフを過ごしております。
旧PCじゃ年賀状作りたくないっ!とのストライキに旦那もOKしてくれました。
PCに加えてプリンターまで新調!
念願の複合機が我が家にやってきました。
もう、これで逃げられません。年賀状作り。
はぁ~。





2008/12/13//Sat * 00:26
●○完成!

完成って久々のミシンネタ?!
ではございません。

blog 1212 002

編み物苦手なワタシがcheap lightさんの委託仲間である
みーこさんにオーダーしてたショールが完成したのです。
シンプルなアラン模様のショールに襟がついてます。

これがめっちゃあったかくて軽い!
襟がついているので襟元が暖かいの!
袖がないからさっと羽織って車でおでかけに丁度いい!
(運転しやすい~!!)
何かといいことづくめのショールです。
みーこさんありがとう♪

今日はみーこさんとランチしてきました。
ブレス。
ワタシははじめてのお店でした。
1品だしのフレンチ懐石のランチでした!
めっちゃおいしかった~。
みーこさんとも話は尽きず、ずっとしゃべりまくり…。
あっという間にお別れの時間。
また、ゆっくりお話しましょう。








2008/12/11//Thu * 21:15
●○おいしいもの。

PCのご機嫌がよろしいうちにUP!UP!!

今日もミシンネタではございません(汗)。
サブタイトル変えた方がいいかも~。

今日から委託でお世話になってるcheap lightさんでイベントがあります。
ワタシの狙いはカノムタオさんのお菓子。
blog 1211 002
前回食べたりんごのクランブルケーキがとてもおいしかったので
今回リピ。しかもカットではなく1本をオーダーしました。
他にもにんじんのケーキ。クランベリーのサブレ。
ラッピングもクリスマス仕様でカワイイ♪
サブレはアドベントカレンダーの横にお供え(笑)。



もういっちょ。食べ物ネタ。
blog 1211 001
生ですが、めっちゃサシのはいったお肉。
「カレーの身」と呼ばれる部分のお肉で1頭の牛から少ししかとれないそうな。
こんな貴重品は実家からやってくる!(ありがとう!おかあさん!!)
今夜はビーフシチュー♪
このまま焼いてもモチロンOKなのですが、油が多くて1切れ2切れでギブ。
やっぱり煮込んで食べるほうが向いてます。
火を通してもやわらか~くっておいしいのです。
でも、うちの子たちビーフシチュー苦手なんだよね。


そいでもって明日はランチにでかけます♪
楽しみ~っ。





2008/12/10//Wed * 20:31
●○元気です!

ごぶさたです。

元気にやってはいますが、PCが…。
本日無事にボーナスもでたことだし、やっぱ思い切って
買い替えを検討しなくちゃ。
年賀状は新しいPCでやっつけたいわ。


今日はとってもあったかかった。
ポカポカ陽気に誘われて♪
おいしいベーグルを買いにでかけました。
blog 1210
pygmaloinさんのベーグル。
店舗は家からは遠いのですが、毎週水曜日はcRoonさんに販売にいらっしゃるとのことで。

ワタシのセレクトは
プレーン
ドーナツ(プレーンを揚げたもの)
きなこ
昆布(!)
黒豆
いちじく&くるみ
の6種。
ほかにもピーナッツや銀杏(!)もありました。

買いすぎっ!だけど、ワタシの姉にも頼まれていたので
実際はドーナツ、きなこ、いちじくの3種がワタシの分。
早速お昼にきなこをいただきました。
もっちり~。
めっちゃおいしかった~。
今度は実店舗で食べたいっ!!


そして、その後は「つばきや」さんへ
インドネシアからやってきたというハンコをお買い上げ♪
写真は後日…。


そうそう、UPし忘れのワンピース。
blog 1210 002
Vネックのワンピース。
グレンチェックの生地で作りました。
アンダースカートは先日のcheaplightさんのイベントに納品した
ものと同じもの(自分用)。
胸元のVが深くってそれが気に入ってます。
モデルも悪いし、あんまりいい写りがよくないね。
こんな格好してウロウロしてます。お気軽に声をかけてね(笑)




お買い物記録。
blog 1210 004
アルネを定期購読することにしました!
もっと自分のスキを絞り込みたくって…。
アルネのカレンダーが欲しかったのもある。
(大橋さんの字体、スキなんです~。)


そんなわけで、全然ミシンに触れることもせず12月は走り去って
行きそうです。







2008/12/02//Tue * 22:33
●○おでかけは楽しいのだ♪

今日は、haruさんお迎えの日だし、スーパー特売日だし。
忙しいわ~。なぁんて思ってたらお隣さんから突然のお誘い♪
「きりゅう」さんと「ノワイヨ」さんに行くんだけど…。って。
「忙しいんだけど~。」って言いながらも
「やっぱ、行くわ!」って口からでてた。マッハで支度。

「きりゅう」さんはお初。
以前から行きたいな~って思ってたけど、なかなかいけず。
最近、天然生活で雅姫さんが訪れたことからとても注目されてるそうな。
骨董のお店です。


古いもの好きなワタシとしてはとてもドキドキなお店です。
オーナーさんがとてもステキな方でした。気さくで、はつらつとしてて。
お買い上げは…


blog 1202 003
小さなグラス。
完成した梅ワインをちびちび晩酌する小さなグラスが欲しかったの!

梅ワイン。
梅酒よりもさらっとしてて、飲みやすい。
まさにさらりとした梅酒って感じ。
夜な夜な飲んであったまってます。ムフフ。



「ノワイヨ」さんは2度目。
作家さんたちの作品がステキにディスプレイされているお店です。
今日は初めてオーナーさんとお話しました。
と~っても楽しい方です。
時間があっという間に過ぎていく…。
お買い上げはしなかったけど、楽しかったわ~。



最近、お裁縫がUPされてないなこのブログ。
いかんいかん。
自分用のワンピース完成したんだけど、うれし~くって即行着用したから
画像撮ってないっ。
いかんね~。
気長にUPをお待ちくださいませ。





2008/12/01//Mon * 13:32
●○みっけ!

20081201133235
a sunny spotさんの生地。315円/mさらに20%OFFってどうよ。買うしかないじゃん。


2008/12/01//Mon * 08:16
●○ちっちゃなしあわせ

20081201081644
今朝のインスタントカフェオレ。マグカップの底からハート発見!

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
