●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/08/29//Fri * 22:29
●○伝統芸能教室

mahiが学校からもらってきたチラシにあった伝統芸能教室。
行ってみたいから応募してと言われてFAXを送って忘れてた。
先日ご案内の封書が…。

面倒だな~って思いながらも行ってまいりました。

会場は某地元新聞社の豪華絢爛な完成したばかりのホール。
mahiは
「ここってホテル?」とな。

晴れていたら自転車で行ったのにあいにくの雨模様。
地下駐車場にいれたら、なんと10分100円!!
2時間半はかかる用事だと伝えたら
親切な駐車場のおじさんが外にとめたほうがいいよ。
とコインパーキングを教えてくれました。
出口すぐ前のコインパーキングは30分100円。でも満車(泣)
あまり、時間もないのであいたPを探してウロウロ。
なんとかとめて、会場へ。

mahiが申し込んだのは加賀友禅の体験。
ワタシも初めての体験。おもしろそう♪

2時間という短い時間なので先生が用意してくれた下絵を選び
絵に沿って糊をおいていく糊置きという作業。
blog 829 002
根気のいる作業です。
簡単な図柄なのになかなか大変でした。
それを思うと友禅の細かい図案…。着物ってお高いわけです。

blog 829 001
頑張れ!mahi。
時間も足りないのでワタシもかなり手伝いました。

そして、染色。
一番のお楽しみ♪
いろんな色を混ぜて色をのせていきます。
画像がありません。時間が足りなくて焦ってました。

blog 829 003
塗り終わった絵をドライヤーで乾かしてマス。

ここで作業終了。
あとはおうちに持って帰って糊を水で流し乾燥。
額にいれてあげようと思ってます。
完成品は後日UPしますね。



2008/08/28//Thu * 22:02
●○リピ買い

20080828220203



2008/08/28//Thu * 16:51
●○スヌーピーに会いに…

昨日はharuも幼稚園を休ませてお出かけしてきました。
スヌーピー見に行こう♪って誘ったら、haruはてっきり
ユニバーサルに行くと勘違いしてたみたい…。

大きな間違い。
USJではなく21世紀美術館でございます。

母からタダ券もらってたので。
用事で市内にでてきてた母も一緒に行くことになりました。

大谷芳照が訳したスヌーピーの世界展 を見てきました。

大谷さんもいらしていて、母が記念にと額入りのミニポスターを
買ってくれてmahiharuの名前をいれてサインしていただきました。

ロン・ミュエック展も行きたかったのですが、mahiがあまりのリアルさに
行くのを拒むので断念して帰ってきたら、その日のTVのBEST HOUSE1・2・3で
紹介されていて、やっぱり行ってくればよかったと後悔。

館内のshopで買った折り紙で折るマトリョーシカ。
blog 828
早速折ってみました。ワタシが。
折り紙にイラストが印刷されていてカワイイ一家ができあがります。
折りあがったそばから、mahiharuはお人形ごっこのはじまり…。
他にもイラスト付の折り紙を購入してきました。
なかなか楽しいです。ワタシが。

そんなこんなの夏休みもあと少し。
明日はmahiにお付き合いして伝統芸能教室に行ってきます。
その後はスイミング。あ~忙しい。



2008/08/27//Wed * 12:12
●○エンジン ブルブル?

PCが絶不調(涙)
無線LANの接続が不安定でつながったりつながらなかったりは
当たり前なのですが、加えて急に電源が落ちるようになりました。
冬のボーナスを待たずに買い替えか…。
あ、原因は老朽化でございます。

冷や冷やしながらも、ミシン仕事のUP。
エンジンかけはじめました。
blog 826 001
綿麻の細かい千鳥格子で簡単なエプロンドレスを…。
本当は後ろ開きで上にボタンひとつでとめるパターンだったのに
ワタシの裁断ミスでかぶりになりました(泣)
サイドにスリットをいれてアンティークのイニシャルタグを…。
このイニシャルLykke til!のL.Tです。ムフ。

残った生地でストールも作ったのですがそれはまた後日。


blog 826 003
これまた簡単なものですが、幅広のトーションレースでストールを…。
秋を意識してコーヒーで染めてみました。
染めてないアイボリーでも1本作ってます。
こちらもアンティークのイニシャルタグをつけました。
blog 826 002


この後新作のエプロンドレスにカレーのシミをつけてしまいショック。
洗剤でこすったらカレーは落ちたけどその部分だけ色落ちしてしまい…。
あ~やっちまったなぁ。





2008/08/24//Sun * 23:11
●○いわなつかみ取り

土曜日はmahiの小学校で「いわなのつかみどり」がありました。
天気予報では雨の予報…が、しかし晴天。暑い。
いつドシャーって降るかわからないからかピロティで開催。

haruは参加できないのですが、始まるまえからワクワク。
blog 824 001
いわなが放流されたプールに近寄って水遊び♪

いわなを生きたまま持ち込むのに相当気を使ったようです。
その甲斐あって到着したいわなは元気いっぱい。なかなか捕まえられそうに
ありません。

あ、haruさんは先日作ったパフT着用中。
生地:C&Sさん 抜染水玉 アンティークレッド
パターン:milimiliさん
この生地とっても柔らかくて苦戦しました。
mahiのは無理にほどいたところが破れました(泣)
目立たない場所だったからピケでほつれてこないように補修して
そのまま着せてます。


話は戻って
blog 824 002
mahiさnプールに入っていざ挑戦。
びびりのmahiさんやっぱり怖がって捕まえるどころではありません。
この後プールからでてしまい…。
プールの外からなんとか捕まえました。アウトドアは向かないな…。


blog 824 003
捕まえた子からいわなを裁きます。
キッチンバサミでお腹をひらいてワタをだします。
mahiは最初はやってもらってたけど、帰り際にあまったいわなを
裁かせてもらってできるようになりました。やればできる!

blog 824 004
お次は串刺しのいわなを炭火で焼きます
焼き待ちの2人。ヒマそう。
haruはどこでもmahiのお隣にピッタリくっついてます。笑える。

blog 824 005
30分ほどかかって焼けたいわなをガブリ。
ワタシもわけてもらったけど、身がホクホクでおいしかった~。
新鮮なのと炭火のおかげだよね。

この後haruたち幼児も参加させてもらいました。
haruはmahiより度胸あるけど、やっぱり幼児。
アミを貸してもらってようやく捕獲。
そして、おNEWのパフTにいわなの鮮血がベチョリ(泣)
無事にお洗濯でとれました。

企画してくださった男性保護者会の皆さん。
本当にいつも感謝しています。準備が大変だったろうと思います。
我が家では体験させてやれないことをさせてもらえてmahiもharuも
楽しそうでした。
夏の最後の思い出かしらん。








2008/08/21//Thu * 22:29
●○ゆっくりスタート

金沢は雨が降るたびに涼しくなってきました。
暑いのはお盆まで…。とよく言ったものですが言葉通り。
お盆を過ぎると秋の風が吹いています。
もう、ノーエアコン生活です。


なので、ミシンをそろそろ開始せねば生地山が日に日に高く…
焦っても仕方がないのでゆる~くスタート。
9月からの早起き生活にも対応できるよう体を慣らさねば…。


今日の縫い物
haruのパフT
100センチのパンツ1枚
ストール 1本


エプロンドレスを裁断したけれど、よくよく考えてみたら裁断ミスしてる。
自分用にと思っていたものだから何とかごまかそう。
あ~気に入ってた生地なんだけどな。


画像は全然撮ってません。
のんびり明日にでも撮ろうかな。
明日は子供たちのスイミング日だ。ふぅ~。




2008/08/05//Tue * 15:40
●○縫い物

ようやく縫いたい気持ちになりつつあるので、汗をふきふき
毎日少しずつミシンを頑張ってます。
でもね、あまりの暑さとブランクにボ~っとなっていることも多く
失敗が多い…(涙)。

汗と涙を流しつつここ数日でようやく完成したのがコチラ
blog 805 2 001
生地:RRさん ストライプWガーゼ 生成り×ブルー
パターン:まいにち手作り服 
ふんわりとやわらかいWガーゼ。
透け感もあまりなくて着心地よいです。のに、しかし…。
ワタシにはあんまり似合わなかった。 (やせればいいのです。やせれば…)
う~ん。
お蔵入りになるにはもったいないのでお洗濯テストして問題なかったら
お嫁にだそうと思っとります。
blog 805 2 004
最近とっても気になる柄。ストライプ。



そして、委託用にストールも…
blog 805 004
生地:C&S リネン混ガーゼギンガム
倉敷意匠さんのテープを縫いつけてスタンプを押しました。
自分用に同じ生地でストールを作成。自分のはフリンジにしました。



そしてずっと作ってみたかったんだ~。
blog 805 001
くたくたリネンスリッパ。
blog 805 002
↑ワンピの残りのストライプガーゼを内布にしてキルト芯をはさんでふんわり。
先日お買い上げのリスさんスタンプを押してみました。



以上3点、cheap lightさんに今週中に納品予定です。













2008/08/01//Fri * 13:48
●○今日は画像つき。

先日のポニョを見に行ったとき、SATYの雑貨屋さんでお買い物♪
blog 801 001
ハコがかわいくて、中身もカワイイ。画鋲。
リスのスタンプ
リネン混と思われる紐(ボタンのループに…)
mahiはずるいぞっ!って顔をワタシを見てたけど軽く無視。


そして、玄関先のアジサイ。
blog 801 002
色が変わりました濃い赤紫だったのがマットな感じのグリーンへ…。
アンティークっぽい色調がとってもスキです。
頑張って来年も咲かせなきゃ。


そして、午前中mahiは学校の図書館へ。haruは幼稚園。
C&Sさんの予約が思いがけず箱で届いて焦っているワタシ。
早速、消費に取り掛かる!
今日は裁断。
blog 801 003
パフ2枚とパンツ2枚がギリでとれました。
1m使いきり~♪あ~スッキリ。
小物が苦手なワタシとしてはハギレを残さずに使いきれると
ものすごい達成感!

他にも昨日はストールを作ったのにデジカメここにて電池切れ。


[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
