●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/07/30//Wed * 22:43
●○2週連続!

今週もレディースデイにお出かけ♪
haruさんの幼稚園はフツーに夏休みもやってます。
夏季保育ということで自由参加なのですが、園バスもでるし
給食もでるし、そしてここ肝心。無料デス。
先生は大変だろうな~って思いながらも行かないわけないでしょ。
なのでharuさんに夏休みはありません。
お盆はさすがにお休みです。旦那の会社のお休みと同じだった。

水曜日は毎週お弁当なんだけど、こう暑くっちゃね。ちと心配。
というのは言い訳で作るのが面倒だったのでお昼で早退して映画館へ。
約束してた「崖の上のポニョ」。
レディースデイだし混んでるだろうな~と思ってe席リザーブで予約しときました。
今日はおまけに30日なので○オンの日。
○ATYはとても混雑しておりました。
平日とは思えないほど駐車場は満車だし、フードコートも満席。あり得ない。
映画館の券売コーナーも大行列。予約しといてよかった~。
「ポニョ」も2つのスクリーンで公開してるけど、満席状態でした。
賛否両論だって言われてる「ポニョ」だけど、ワタシは賛デス。
画が手描きの素朴さがあって、子供がかわいくって…。
子供たちもあの歌を口ずさんでます♪

予告編で見た「デトロイトメタルシティ」気になる~。
松山ケンイチってあんな顔だったけ?Lが強烈だったからかな?
「20世紀少年」の予告でharuさん泣きそうでした。
どれもこれも漫画が原作のものばかり。最近はお手軽にCGで合成できる
からでしょうか。現実にあり得ない話がウケるのかな~。


………………………………………………………………………………………………

先日の大雨で金沢市は大変な事になりました。
ワタシの住んでる地域では同じ市内とは思えないほど普段通りでした。
朝からやけに消防車が走ってるな~と思っていたら
会社に行った旦那からの電話でその被害を知りました。
(学校に行ったmahiを心配してたみたい。)
大雨も氾濫した浅野川上流で集中して降ったようです。
ワタシの住んでいる地域では早朝の大雨も早々にやんでいたし、
ニュースで見ても「えっ?なんで?」といった感じでした。
金沢は天災や地震に対する考えが甘くって、今回のことも甘い対応から
被害が増えたような気がします。
学校のもしもの災害時のマニュアルもありません。(名古屋にいたときとは
全然違うからびっくりしました。)緊急連絡網もないのにどうすんだろ?
自分自身の自己防衛も大切ですね。どこに避難しなければいけないのか
子供たちとどう連絡をとるかは家庭内で相談せねば…。

今回被害にあわれた方々が1日でも早く元の生活に戻れますように…。


画像なしの日記が続いてます。
ミシンも少しずつ頑張ってます。があと一息で材料が足りなかったり、
ボ~っとして裁断ミスしたり調子が上がりません。
ふぅ~。






2008/07/23//Wed * 23:20
●○鬼のいぬ間に…

本日haruさんはお泊り保育にでかけて行きました。
それはもう朝から張り切ってまして、お見送りに行ったワタシを
振り返ることもなく、一目散に教室に走り去っていきました。
何だかさびしいわ。

相棒を失ったmahiは何だか退屈みたい。
「haruちゃん大丈夫かな?」なぁんて心配しながらお泊り保育の
日程表を確認したりして…。

ご近所さんたちは子供がいなくなって夫婦デートを楽しむお宅もある模様。
ウチは旦那が遅いので論外。mahiもいるし…。
普通にゴハンだな。
なぁんてつもりだったのに思い立ってmahiを映画に誘ってみました。
水曜はレディースデイだと気づいて…。
気づいたときは16:00を過ぎていたからあわてて調べて協議の結果
「花より男子ファイナル」を見ることに。
「ポニョ」をみる約束はharuともしてるので花男に。
ワタシは「ゲゲゲ」でもよかったのにな。mahi的には絶対ムリなんだって。
夜ねれなくなるそうな。
急いでゴハンを支度して食べてGO=3
mahiと2人で特別にお出かけってないからね~。

mahiの周りではこの夏休みにディズニーランドに行く人が多く、
そんな話を聞かされるmahiも
「mahiもおばあちゃんとディズニーランドに行くんだ。」なんて言ってたみたい。
そんな話ワタシも聞いてないよ。
mahiの気持ちもわかるけど、去年行ったばかりだしそうそうは行けないよ。
mahiは聞き分けのよい子だから知らずと我慢させていることも多くって
ちょっとひっかかってた。子供の希望を全部は聞いてあげられないし、我慢させる
ことも必要だけど、この夏休みもノーレジャーな我が家。
友達に自慢できる予定もなくって申し訳ない。
だから今日は特別。映画デート。haruちゃんゴメンよ。


haruに邪魔されない映画は久しぶりに楽しかった♪
胸キュン(死語?)な恋をいつかはmahiもするのかな…。
ワタシも今後の人生において胸キュンなことはあるのだろうか…しんみり。




2008/07/20//Sun * 22:41
●○おでかけと着用

先日。
ひろこちゃんに誘っていただいて新竪町を散策。
行ってみたかったあんなお店こんなお店。
ワタシが学生だった頃とはだいぶ趣が違ってました。
ずっと行きたかったノワイヨさん
素敵なたたずまい。
作家さんの素敵な器。いつかお買い上げしてみたいぞ。

benlly's&jobさんにてかまわぬさんの手ぬぐい発見!!
キッチンのお手拭ように濃い色の手ぬぐいを探していたのだ!!
blog 720 007
コーヒー豆と水玉ちゃん。
お買い上げ~。


そして完成してたふんわりショートパンツをharuにはかせてみました。
blog 720 005
この後水遊びしておしりをべっちょり濡らしたharuさん。
着用時間30分ほど…。

mahiのはまだ作成中。
さてはて2年生には似合うのだろうか…ふと疑問。





2008/07/17//Thu * 11:37
●○やっと。

久々のhandmadeカテゴリ。
暑いミシン部屋では1時間も作業できればいいほう。
ここ数日ちょっとずつ縫い進めておりました。

blog 717 003

布山の生地はたいがいどこで買ったどんな生地かは覚えているの
だけれど、この生地だけがさっぱり覚えてないの。
どこで買ったかすらも…。
C&Sさんの綿麻ダンガリーに似てる。けど、もっと詰まった感じ…。
透け感はまったくなし!バリンとした感じは同じだな。これもくったり
してくるのかな???
生地:不明
パターン:pockets* leaf ふんわりショートパンツ

今日はもうムリ。暑すぎる。mahiに気づかれないようにしまっておかねば…。
mahiのはすでに裁断済み。
ショートパンツだからやる気さえあればすぐにできるのだけど、
タックを寄せたりギャザーを寄せたりが面倒でね。
ふぅ~。明日に期待。






2008/07/16//Wed * 11:48
●○スイッチ オン

暑い日が続くので梅雨もあけてないのですが、とうとうエアコンの
スイッチオンです。
と、いうのも夜泣きしたharuさん翌日だったかな?夜中に大量鼻血。
枕が大惨事。

旦那さんに「のぼせたんやわ。かっわいそうに~。エアコンいれてやれ!」
と怒られました。
さすがにつけっぱなしは体が冷えるので寝る前にエアコンで部屋を涼しく
してから扇風機でしのいでおります。
今年はなぜか2階が猛烈に蒸し暑いの。
なんでだろう???


もうすぐ夏休みのmahiさん。
学校で育てているミニトマトが収穫期にはいったようで
毎日2~3個持って帰ってきます。
blog 716 002
haruはミニトマトが大好きなのであわよくば独り占めしようと…
mahiは「パパに食べさせたいのっ!」って阻止に必死(笑)




暑い日のおやつはコレ!
blog 716 001
今年から手動→電動に昇格いたしました。
電動の方が氷が細かく削れるような気がします。
宇治金時♪うまいっす♪
近所の主婦が集う時には、これに白玉&アイスクリームのせが
登場します。ムフフ。


ふ~。ミシン部屋にでも行きますか。



2008/07/07//Mon * 11:45
●○あついな。

毎日毎日。夜もモーレツ暑いね。
昨晩はharuがあまりの暑さに夜泣きした。
でも、ノーエアコンで…。


日曜日もあまりの湿気と暑さにイライラしちゃって…。
雑然としたリビングに腹が立って…。
模様替え。
blog 707 001

少しすっきりしました。

今日は七夕さんやね。
今年のお飾りはちょっと変わってます。
blog 707 003

土曜日に小学校で行われた親子工作教室にて習ってきたピールアート。
コレ、オレンジとグレープフルーツの皮です。
笹の葉がついていない竹にシックに飾ってみました。
グリーンをさし色にいれるといいよって聞いたのでアジサイの葉っぱを拝借。
たんざくも実にへばりついている白い皮を乾燥させて書きました。
こんなのもたまにはいいよね。





2008/07/02//Wed * 11:48
●○梅雨の晴れ間に。

最近眠くて仕方がない。
お昼寝してるくせに10:00には就寝ZZZzzzZZZ
たぶん排卵日が近いせい。

夜のミシンは遠ざかっておりますが、ちょこちょことこんなもん
仕上げてみました。
blog 702

題して布ぞうリッパ。
はちどりさんで習った布ぞうりを復習したくて…。
麻混の天竺ニットを使ったからサラサラして素足に非常に心地よいの!!
でも、まだまだ編み目が均一じゃないね。難しい。

mahiさんは夏休みの自由研究。布ぞうりにしたいみたい。
上手く教えてあげられるかなぁ???

[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
