●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/05/22//Thu * 20:27
●○パーティーと新作

DSC02944.jpg

昨日はmahiの8回目のお誕生日でした。
たくさんのプレゼントをもらってご機嫌さん。
最近仕事が忙しく今日中に帰ってこれない旦那さんも次の日が
運よく(?)健康診断で21:00以降の飲食禁止の為早々にご帰宅(笑)

DSC02946.jpg

生クリームを克服したmahiさんですがやぱっりチーズケーキが
お好みのようで…。


ミシン。
重い腰を持ち上げて、新しいパターンにチャレンジ!
DSC02949.jpg

この生地、布伝説さんのボーダーなのですが到着してみて
イメージが違った。グリーンが明るすぎて何だか…スイカ?
もっと落ち着いたグリーンがよかったのにな~。なんて思いつつも
仕上がってみたらなかなか良かった。←見慣れただけか?
布帛のパターンをニットで作ったのでharuさん100サイズでぴったり~。
丈が短くなってもデニムとあわせてもいい感じだね。
DSC02947.jpg

トレ・コトンってタグつけてもわかんないかも…わかりますって!
一人のりつっこみ。






2008/05/21//Wed * 12:43
●○パフ・パフパフ!!

最近はすっかりお買い物記録やお出かけ日記になりつつあるこのblog。
縫い物も少しはやっておりまする。
最近は連続パフ。
DSC02942.jpg
DSC02941.jpg

相変わらずMANALOLEさんの生地で縫ってます♪

あ~。パフってカワイイね。




2008/05/19//Mon * 23:14
●○日々いろいろ

なかなか更新できませんでした。先週。
なんだかやる気がなくってね。
ネタはそれなりにあるのにね…。
思い出しながらつらつらと書いてみようかな、覚書。



まずは、エキスパートのサンダルを探していて買おうか迷っていたら
chiepeeちゃんとこでのお買い物レポ発見!めっちゃ後押しされて
買っちゃいましたわ~。
DSC02927.jpg

ワタシのはTストラップです。色はキャメル。
ベルトで調節できるので、靴下タイツでもOK!!
DSC02928.jpg

皮ベルトはもっと固いと想像してたけど、柔らかいし木のソールも
思っていたよりは履き心地よかったです。
適度なヒールもGOOD!




そしてcheap lightさんへ26日から始まるのみの市用の作品を納品しました。
今回は女の子用のパンツのみです…。
100~130サイズ 各5枚ずつ。

値札作りとかのどうでもいい作業がスキなワタシ。
今回は、和菓子などを買ったときに包んでくれる木の薄皮のを
使ってタグ作り。無駄な努力なんだけど、誰も見ていてくれないとこを
頑張るのがスキなのさ~。
DSC02929.jpg



オウチの南側のフェンスで放置中(笑)のコロセウムアイビー。
南だから直射日光を浴びるらしくイマイチ成長が悪い…。
こぼれ種でドンドン増えるらしいのだけど…と思っていたら
裏の建物(倉庫)のコンクリートの隙間からめっちゃ成長してる
コロセウムアイビー。ウチのこぼれ種ですやん!!
環境がよいらしく、ウチのよりも元気で花も咲いてるし…。
む、むなしい。
DSC02930.jpg

↑コレ、裏の倉庫のもの。元気でしょ。



金曜日はharuさんと親子遠足♪
思えば、幼稚園最後の親子遠足。遠足にお付き合いするのもこれで最後。
ちょっぴり寂しいな。
前日まで寒かったけど、いいお天気でした。
お弁当はharuのリクエストでサンドイッチ。
卵にツナ、ハムチーズにイチゴジャム。
haruの好きなエビフライもいれて頑張ったのに、遊びたい一心のharuはあんまり
食べてもらえなかった(泣)。
大好きなお友達と遊べて楽しかったね。
blog 519




週末は姉に誘われて21世紀美術館へ。日展を見に行きました。
アーティスティックなことは分かりませんが…。
お昼ごはんに以前から行きたかったおにぎりカフェ full of beansさんへ。
古い鰻屋さんだった建物を改装したカフェ。レトロで心地よいの。
おにぎりもおかずも美味しかった。
ワタシが頼んだおまかせAセット+おにぎり(梅おかか、厚焼き卵)
DSC02937.jpg

画像をUPしたいのに、サーバーの障害でアップロードができないの。
明日またTRYしてみます。 残念。

ゴーヤチャンプルー美味しかった♪
和ゴハンのカフェなら子供たちも食べられるし安心。
(おっされ~なカフェめしは、食わず嫌いなうちの子たちには無理なの。)
おにぎり食べてご機嫌haru。
DSC02938.jpg




今、焼いてる天然酵母パンもUPしたかったのにな。
↑すでに胃の中。ゴメンなさい。








2008/05/08//Thu * 22:45
●○夏にむけて。

↓GW中に行った神音カフェ。写真撮り忘れ~。
と思っていたら、1枚だけ撮ってました。お店の前で…。
ワタシの脳ミソの記憶忘れ~。ああ、重症だ。

blog 508

mahiharuは姉に作ってもらったリバティのショルダークロスブラウス着用♪



今日は、うす曇の空。暑すぎずサイクリング日和!
と思って以前から行ってみたかった戸水屋さんへ=3
ワタシ、和菓子大好きなんですぅ。
昔ながらの店構えにワクワク♪
ショーケースには酒饅頭とまきだんご(アンコとキナコ)柏餅とちまきが
並んでました。
DSC02921.jpg

本日のお買い求め。
おはぎと思って「おはぎください。」って言ったら店主に
「おはぎじゃありません。まきだんごです。」と怒られました。
だって値札も商品札もないんだもん。
ちょっとこわい感じの頑固職人さんって雰囲気アリアリ。
お店の中はずっと大事に使っているんだな~と思われる小引き出しや木箱。
それらを眺めるだけでも楽しかった。
また、行こう~っと。



オウチに帰ってから今季初の…
DSC02923.jpg

パフT作りました。
パターン:milimiliさん 女の子Tシャツセットより。
生地:MANALOLEさん オリジナル クラウドリバティ パープル
ちょっとお袖の改良の余地ありだけど気に入った!!
この生地、適度な厚みがあってパフT作りやすかった。
haruにも作んないとな。





2008/05/05//Mon * 22:20
●○帰省。

5月4日。

旦那はどうしても内灘へジェロを見に行くと言ってきかない。
興味ナシのワタシと子供達。決別。
旦那は一人で内灘へ…。
ワタシは子供達と実家へ…。
夕方から実家でBBQする予定だったので、旦那はジェロを見た後
実家で合流。

手土産にスイカと柏餅を購入。
スイカ割りした~い。とのmahiの発言は即行却下され、BBQ大会開催!
実家の車庫前はコンクリートの広いスペースになっているので
焼いて焼いて食べまくり~。
モチロン焼くのはワタシの父と旦那さん。男の仕事です!
女性陣は座って待つのみ。

実家の町内には有名なお肉屋さんがあるのです。
なんと一見さんお断り。
看板もなく、カーテンが常時閉まっていてお店の様子は見えません。
頑固親父のこだわりのお肉。
店主の気に入った人にしか売らない対応に怒った人が新聞に投書したくらい。
母はなぜか気に入られていて、今回もそこのお肉。
めっちゃ霜降り。霜が降りすぎてお肉がピンク色でした。
おいしかった~。

その日はそのままお泊り。

5月5日。

前々から行きたかった神音カフェを目指して=3
神子の里でおそばを食べていざ神音カフェへ…。
もう、しっかり場所を下調べして行ったのにスルーしちゃいそうな道。
すれ違いができない細い道。しかも急坂もあり。
うわ~。こんなとこに集落があるんだ~。
ってなトコロにそこはありました。
GWのせいかお店の前は満車。
丁度1台が空いたのでセーフ。
お店の中もお客さんでいっぱい。

お店の中は古い旧家。
と言ってもワタシの父の母屋にそっくりなつくりで懐かしかった。
そば粉のレアチーズケーキとコーヒーをいただきました。
丁寧に作られているのがわかるホッとするお味でした。
今度はカレーをいただきたいな…。
お一人様で行こうかしら。

子供達は紅茶を飲んだのですが、ワタシも一口飲ませてもらったら
とても飲みやすくて美味しい!!
国産の紅茶。
気に入ったので茶葉をお買い上げ
「天の紅茶」という銘柄でした。

もう、次から次へと絶えずお客様。
お店の方は大忙しであまりお話もできなかったのですが、とても親切丁寧な
暖かいお人柄。mahiharuにも声をかけていただきました。

充実した1泊2日に帰省。
明日はいよいよ最終日。
ちょこっとお買い物に出かける予定。




2008/05/03//Sat * 21:24
●○GWに突入。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

haruさん。5歳。自由人。

昨日の晩御飯の所要時間1時間20分。
さすがにキレた。「早くしなさ~いっ!」
もう~って。プリプリしながら2階へ行って洗濯物を畳むワタシ。
階下からはなんだか楽しいそうなharuの独り言…。
めげないヤツだなぁ。なんて思いながら降りていくと作品が完成しておりました。










DSC02917.jpg

タイトル「ネコとウサギちゃん」。
なんだかプリプリしてた自分が情けなくって…
haruをなでなでしてあげました。
ネコの無表情がワタシのツボです(笑)

のんびりマイペースなharu。
同級生から見ると体もひときわ小さくてやることなすこと遅れをとっている彼女。
そんなharuの個性を認めてあげなきゃと思いつつも周りに取り残されないか
と心配になって、ついつい「早くしなさ~いっ!」の回数が増える今日この頃。
彼女自身が一番周りに惑わされずスローライフを楽しんでいるのかも…。
反省。


これもharuさんの仕業…。
DSC02918.jpg

ワタシが飾ったシュライヒのリスさんがぁぁぁ。
ラーメン屋のオマケでもらったゴリラに足蹴にされております(涙)。
でも、なんだかおっかしくってそのままに。



そんなharuさん。
今日、自転車(補助輪なし)に乗ることができました!!
先日から練習を始めてたのだけど、全然やる気なしで…。
なぜか今日コツをつかんだようで、ヨロヨロながらも乗れました。
もうちょっと練習したら犀川サイクリングできそうだね。






2008/05/02//Fri * 17:09
●○GW???

世間ではGWってことだけど、今週はいたって普通だったよね。
だから長く感じたな~。
明日からは連休だけど、特に予定もお金もない我が家は
どうしていいもんやら…。


今日は、明日からのイライラに備えて休養をとも思ったけれど
たまりにたまった写真の現像に…。
おうちプリントもできるけれど、インク代や紙代を考えると安いトコ(@19円)に
だしたほうが手っ取り早い。
CD-ROMに保存しているお宅も多いかと思われますが、我が家は一切
保存しません。プリントするのみ。
焼かないと見ないし、ためこむと恐ろしいことになるので…。
なのでメディアがいっぱいになったら現像してます。
管理ができないんです。ワタシ。


待ち時間が20分ほどといわれたのでフラフラ~っとドライブ。
ふと、ひらめいて行ってみたかった金沢古民芸会館へ。
近所だったのに全然知らなくて初訪問。
おもしろかった~。
欲しいと思っていたレトログッズをいくつか発見し、今日はぐっとガマン。
本当に必要かどうか再検討して…。


cheap lightさんののみの市用のパンツはほぼ仕上がりました。
今のところ17枚。もうちょっと作り足す予定。
案外、早々にめどがたったので男の子用も作ろうか、お洋服を
数点作ろうか迷っています。
大人用のパンツを作るのもいいかな。
大人用はオーガニックコットンで作るという構想をずっと持ってはいるの
ですが、試作品もしあがってないしムムム。




[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
