●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/04/30//Wed * 11:33
●○いやはやごぶさた。

またまた放置してたブログ。
やめてませんぞ。心入れ替えて頑張りたいっ!

放置期間中のできごと。

①ケロちゃんはお出かけしたり帰ってきたり…。
 定住しております。
 昨日、近所の子たちがいじめてたから家出中。もう帰ってこないかも。

②とある天気のよい日。
 寺町大丸堂さんへパンを買いに…。
 先日コラボンさんで購入したラスクがめっちゃ美味しくって忘れられないっ!
 よって自転車に乗ってスタコラサッサ~。
 (寺町の運転はコワイので…。狭い細い。)
DSC02914.jpg

 小さな小さなパン屋さん。美容院の裏庭でこじんまりと営業中。
 丁寧に作られたパンは美味しかった~。
 しっかりもっちり。また行こうっと=3

cheap lightさんへ納品!
 今月の納品はほぼ大人服で…。
 画像はないのですが、気になる方はcheap lightさんでチェックしてみてくださいませ。
 納品したもの。
 ・水玉フレンチスモック 90
 ・スカラップカーディガン
 ・キャミエプロン(ボーダー×リネン)
 ・リネンイージーパンツ
 ・リネンワンピース(ブラックギンガム)

④布ナプキンの製作
 初めて布ナプキンを作ってみました。
 エコを心がけているものの正直そこまでは…。って思ってました。
 しかし、産後ちょっとアレルギー体質になったワタシは経血でトラブル
 をおこすこともしばしば…。
 最近は栓(?)をしてトラブル防止しているのですが、ナプキンかぶれ
 も最終日あたりに…。
 で、いっぺん試してみようかな~。と思って。
 色々とサイトを調べて材料を揃えて作ってみました。
DSC02916.jpg

 購入した材料は無漂白のネル生地。
 防水シート。  
 肌に触れる部分は気になるし…。防水シートは使わない方もいらっしゃるみたい。
 けれど、お初なので一応。
 試してみないとなんともいえないけど、お気に入りのハギレで楽しくブルーデイを
 過ごせたらいいかな。
 装着レポは後日。


⑤加賀市大聖寺のイベントへ…
 古~い民家でおこなわれたイベント。
 丁寧に作られた食べ物、handmade、古道具。
 ワタシと姉とmahiの3人でロングドライブ=3

 母の日のプレゼントをここで見つけられたらな~。なぁんて思いつつ。
 日曜日早起きしてスタート時間の9:00には到着してました。
 のれんをくぐってまず1階を一回り。なかなか楽しい。
 まだ、人もまばらでゆっくりできました。
 2階にあがってタユタフさんの古道具を拝見。
 ヒット!期待してた通りツボでした~。
 おうちに連れて帰った子(下の右側)
 昔の虫かご。ドライのペッパーベリー(だっけ?)を入れてみました。
20080430113259
20080430113257

 気分良く階下におりていくとお出汁のいいにおい…。
 まだまだお昼には程遠い時間なのに食べちゃいました。
 お味噌汁とおかず3品(キンピラ、出し巻き玉子、卯の花)+おにぎり
 へしこのおにぎりが最高に美味しかった。
 塗りのお膳に葉蘭の大きな葉をひいておかずを盛り付け。
 画像がなくってごめんなさい。盛り付けも味のひとつだね。満足。
 満腹の後は目をつけていた布ぞうりを物色。
 母の日用にお買い上げしたら、mahiが相当気に入ってしまい、結局
 母、ワタシ、mahi、haru、の4足を大人買い。姉も購入してました。
 色のあわせが素敵でした。 
 他にもお菓子やパンなど買いたいものがいっぱいあったけど、それは
 第2回があったときのお楽しみにしとこうかな。

 加賀日和さんのブログで布ぞうりを物色中のワタシたち発見。


こんな感じで日々を過ごしております。

mahiの学校の広報委員になりまして広報誌を発行するお仕事が早速。
明日も9:00から学校です。
cheap lightさんののみの市の作品作りもあるし、なかなか落ち着きませんわ。
のみの市は毎月委託品を納品させてもらっていることもあるので何を作ろうか
迷ったのですが、要望も多いのでパンツをだすことにしました。
女の子用が多いと思うのですが、100~130サイズを製作中です。
まだまだ全然ですが、裁断はしました!!
GWもノーレジャーな我が家ですが、細々とミシンもやりたいな。


 












2008/04/20//Sun * 22:38
●○出会いと別れ…。

また、1週間放置してました。テへへ。
先週は何してたんだろ?

月曜日…haruの水泳教室。(幼稚園の)を見学に。
      その後ママ友とランチ。
      帰りが遅くなり、mahiが学校から先に帰ってきてしまい泣かれた。
      (鍵を持たせてないのでお隣さんのおうちにヘルプを求めてました。)ゴメン。
火曜日…近所のアピタへ買出し。
水曜日…mahiの学校のクラス役員になったため初の役員会へ。
木曜日…mahiの担任の家庭訪問。
金曜日…haruを園に迎えにいってスイミング(習い事)。
      haruがプールにはいったのを見届けて一旦家に帰り、mahiを
      つれてプールへ。

書き出してみるとワタシもなかなか忙しい。
4月から週2でスイミングに行っていたmahiを週1に変更。
その代わりharuもスイミングを始めました。
ただ、幼児と小学生の時間帯が違うのでワタシが家とプールを
往復して送り迎え。

こんな感じですわ。



カレとの出会いは10日くらい前だったかしら…。
お天気がよい日にアジサイの植木鉢の植え替え作業中に
突然カレは現れた!
植え替えを無事に終えて鉢を片付けようとしたその時!!
鉢が2重構造になっていてその隙間から

カエル ………。
ヒョエ~(泣)。

どうやら我が家の鉢の隙間で越冬したらしく、寝ぼけまなこ。
動きも鈍い。
以後、我が家のプランターの下に定住しておりました。

mahiharuも怖くて触れない割には気にかけてて、
「ケロちゃんは~?」とペット状態。
ちょっとプランターから離れても、しばらくしたら帰ってきてました。
カワイイやつ?!
でも、怖がるもんだから、旦那が週末に前の畑に逃がそうって提案
したんだけど、haruはそれを拒否。

でもね、エサとかどうしてんだろ?って疑問だったの。
先日の夜玄関を開けたら、いつもはプランターの下に隠れてる
ケロちゃんが行動開始してた。
DSC02909.jpg

カメラに収めて翌朝。

ケロちゃんはいなかった…。


やっぱり、エサを求めて田んぼに移動したのかな。
付近を捜してみるも姿なし。失踪後2日経過。
玄関にカエル置くのっていいんだって前に聞いたことがあって、
シュライヒのカエルを買おうと思っていたとこ、リアルカエル。
玄関におくと家族が無事カエルってことらしい。
ケロちゃんいなくなちゃったからやっぱシュライヒ買わなくちゃ。



今日は姉と金澤表参道(旧横安江町アーケード)のイベントへ…。
コラボンさんに行ってみたいと思いながらも行けてなかったからようやく。
コラボンさんではハンコを買いました。
カワイイものいっぱい。けど給料日前…。
今度はお茶しに行こうっと。

九谷焼のテント市で現代作家さんのでっぷりとしたボウルを購入。
ワタシ用。カフェオレボウルのようにたっぷりコーヒーをいれて
楽しもうと思います。画像はまた後日。

ものすごく快晴の中、振る舞い鍋のカキ汁を堪能してまいりました。
大きくてぷっくりした能登カキが3つもはいってました。シアワセ~。
こじんまりとした商店街のイベントだけど楽しかったな。
調子こいて来週もイベント(ちょっと遠出)に姉と出かけます。
お天気がよければいいな~。



追伸:イベントから帰ってきたら、なんとケロちゃんご帰宅。
    プランターの定位置にいました(笑)
    喜んでいいものか微妙。
    大きくなったらどうする?
    何カエルなんだろ?
    知ってる方がいらしたら教えてください。
    






2008/04/15//Tue * 14:36
●○ごぶさたでした。

気がついたら1週間もごぶさたしてました。
先週は、ミシンもしてたけどスランプで裁断をとんでもなく
間違えちゃったり、完成したけど自分には似合わず(涙)だったり…。

ぼちぼちやりますわ。はぁ~~~。


先週末、haruの大好きなお友達Mちゃんとお花見に行きました。
先々週末だと七部咲き。先週末だと散り始め。満開のピークが平日なので
桜吹雪を堪能してまいりました。

犀川のほとりの旧中央児童館。
花曇りで寒かった…。
でも、寒いときは児童館の中に入ってプラネタリウムを見たり遊んだり
しながら目いっぱい遊びました。
blog 0415


桜を見て元気がでました。
去年もMちゃんと兼六園でお花見をした我が家。
来年はどこいく?


本日ようやく完成しました。
DSC02908.jpg

生地:PUKUさん 綿麻ワッシャーストライプブルー
パターン:Vent
これも実は失敗作。見えない部分なのでごまかしてます…。
説明の画像が分かりにくくて???だったワタシ。
今度は間違えないぞ!
次回は切り替え部分を生地かえてみよ~っと。







2008/04/07//Mon * 12:06
●○新学期スタート!

ようやく新学期がスタートです♪
新学期に備えて気分あらたに下着を作成。
春夏向けにノースリーブでサイズアップして…。
DSC02897.jpg

生地:奥 RRさん デイジー
    中央 CSさん 青りんごちゃん
    手前 市内の手芸屋さん (mahiharuセレクト)
パターン: タンクトップ milimiliさん 女の子下着セットより
       パンツ nootie*a gogo

haruさんは幼稚園での水泳教室も始まるし、しっかりお名前つけをして
気分も一新。まぁ、秋冬ようのがみすぼらしくなったからね…。



そして、近所のお姉ちゃんにプレゼント。
DSC02898.jpg

生地:PUKUさん  小雪ドットのローンリップル ネイビー×オフ白
パターン:cakeさん フレンチスモック 
このドットの生地よかったです。
ローンだからぺらんぺらんかな?と思ったけど、ぽこぽこリップルでふんわり
するの。透け感はあるけど大人のブラウスとかでもいいな~。うんうん。
   
もう、とっくにお誕生日すぎちゃってるし~。
ラッピングしなくっちゃ。
ああ、もうすぐ子供達も帰ってくるよ。お昼ごはんをせねば。





2008/04/06//Sun * 11:22
●○春休み最後の週末。

春休み最後の土曜日は…。
旦那さんが仕事関係のソフトボール大会とのこと。
応援がてら遊びに行くことにしました。
(公園が併設されたグランドだったので。)

桜はどうかな?と思ってたら全然でした。
なんせものすごい山の中。つくしはいっぱいだったけどね。
20080407112208

試合の待ち時間に芝生で遊ぶ親子
blog 0407 1

今の季節は暑くもなく寒くもなく快適だね~。
旦那の会社チームはあっという間に敗退して公園でさらに遊ぶことに…。

芝生ソリ。
20080407112205

携帯で撮ったらワタシの指めっちゃうつってるし…。
結構な急坂でしょ。
バランスとって上から下まで降りるのが難しいらしい。
途中斜めに曲がってすってんころりん。
haruは早々にめげて退散。
mahiは何度もチャレンジしてた。


久々の外遊び。
楽しかったわ♪



2008/04/03//Thu * 22:05
●○明日は…

20080403220520
明日はharuの園友のお家に遊びに行く。いつもはmahiの予定に合わせざるを得ないharu。もう、嬉しくってたまらないご様子。
手土産のきなこクッキーを子供達と焼いた。春休み最後のイベントかも…。 haruの園友であり、そのママは高校の同級生でもあるの。世間は狭い。新築のお家だから楽しみ♪


2008/04/03//Thu * 18:23
●○ぼちぼち

20080403182349

haruのお誕生日プレゼント+手作りパウンドケーキをいただいた
お隣さんへお礼。
マドレーヌを焼いてみた。
100均にこんなレトロなラッピング袋が売っていたので。。。


20080403182352

無印で落ちワタふきんを購入。
お気に入りのリネンテープを縫い付けて引っ掛けられるようにしてみた。
なんてことはないミシン。
お気に入りのものが日常品にちょこっと使われているだけでホッとできる。
苦手なお台所仕事もこれでちょっぴり楽しくできるかも。


2008/04/02//Wed * 14:27
●○久々…

20080402142721
今日は暖かいので久々に外遊び♪mahiharuもはしゃいでる。
ワタシの花粉症は決して良い状態ではないけど、家の中でも花粉は舞ってるのだから一緒だと開き直り。
ずっとお家遊びしてくれてた子供たちにもサービスしなきゃ。


2008/04/01//Tue * 18:53
●○生きてます。なんとか。

何している訳でもなく、ただただ過ごしております春休み。
朝がのんびりできるのが唯一の救いかな。

ここ数日肌寒い日が多く、外遊びもままならず。。。
ワタシの花粉症も悪化の一方。
今日は、飛散量が少ないにもかかわらず頭痛がひどくてダウン。


さてはて最近の記録。
RRさんの予約布到着。
DSC02890.jpg

リネン。リネン。リネン。
ヨーロッパリネン。上質なリネンでお値段もお手頃。リピートです。
素敵なモノに生まれ変われるといいな。
とりあえずキープ。


そして昨日はharuさん5歳の誕生日♪
blog 331

ケーキ大好きなharuは朝からケーキ!ケーキ!!と大はしゃぎ。
プレゼントもたくさんもらえてよかったね。

旦那は決算で早く帰れないと言っていたのにプレゼント持参で20:00に帰宅。
旦那からのプレゼントはコレでした。
今まで絵本に全然興味ないharuでしたが、せな けいこさんの絵本は
大好きになりました。ワタシも独特のちぎり絵のような挿絵が大好き♪
少しずつ集めています。特にうさぎさんシリーズ。


今日は、また布屋さんから生地が到着。
早速水通しをして干したらシミ発見!!
機械油のシミのようで。。。ショック。
ちゃんと確認してから水通しすればよかったな~。反省。
汚れを避けて裁断したら用尺足りなくなっちゃうかもな。。。
どうしよう???
ひとまず相談。
メールで汚れを報告して水通ししたものでも返品できるのかどうか。。。

早々にお返事をいただいて水通ししたものでも返品はOKとのこと。
良品を早速手配していただけました。
良心的な対応でよかった。



mahiharuが思いがけず仲良く遊んでくれるので助かっている今年の
春休みも、もう折り返し地点。あともう少し、頑張るぞ!



[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
