●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/03/22//Sat * 22:26
●○お天気のちパンダ

給料日前なのにコメがない。
ピンチもピンチ。
実家にコメ&救援物資をいただきに行くことにしました。
実家は車で40分くらい。そう近くはないので久しぶりです。

その前に。。。
ひろこちゃんのオウチにお届けもの。
あやゆいちゃんの入園祝い(先日のスモックと長T)を持って。
お手製SWEETSまで用意してもらっていつもありがとう!
もうすぐひろこちゃんの復職寂しいわ~。
やっとできたhandmade友達なんだもん。もっと早くにお知り合いに
なりたかった~。平日はダメでも土日があるさ。
ドンドン誘ってね~。ワタシはいつでも飛んでくよ~。


実家へ行く前に実家ほど近くのショッピングセンターで母と姉と
待ち合わせてお昼ごはん。
温泉で思う存分食べられなかったmahiのリクエストで回転寿司へ。
mahiharuめっちゃ食べました。

その後実家へ行き、姉からmahiharuへプレゼント。
最近姉はロックミシンを購入し、ソーイングにはまっているので
Mパタさんのクロスショルダーブラウスをリバティで。。。
(今度型紙借りよ~っと。)
着用は後日。


そして、お楽しみのお菓子つくり。
ワタシのリクエストでコレ焼いた。
20080322222623

パンダ。に見えるかな???
巻き寿司のような要領で生地を重ねるのだけどどんな具合に
なってるのかはカットするまでわからない。
あまりのブサイクさにカットしてめっちゃ笑ったわ~。



2008/03/21//Fri * 13:20
●○追い込め自分!!

思い立ったが吉日。
朝、一通りの家事をこなしてコンビニダッシュ=3
購入してきたのがリプトンリモーネ。そして目当てのオマケ。
DSC02883.jpg

マカロンちゃん。
ワタシ、携帯にストラップつけない人。って言うかあんまり好みの
ストラップに出会えなくてつけてなかったの。
C&Sさんのdiaryで見てコレは~!!!と思い即買い。
迷ったけど、ピスタチオちゃんにしました。おいしそうですぅ。


そして、元気をもらってミシンミシン♪
ミシンのホコリがワタシのダメージ大の鼻に猛攻撃!
鼻かむと緑のホコリがでてきました。トホホ。
その原因↓
DSC02884.jpg

生地:RRさん ヨーロッパリネンギンガム グリーン
パターン:オークション
後ろボタンのワンピース。
子供服にリネンってもったいな~いとは思いますが、こんな元気な
ビタミンカラーは子供のほうが似合うでしょ。
胸にはC&Sさんのパリのモノグラム。
バックはシンプルな貝ボタンにMさんのタグを。。。

ハイソックスにビルケン。もいいけど
デニムをロールアップして着せるのもワタシはスキ♪
DSC02887.jpg


サイズは100と120。今月中にはcheap lightさんに納品予定です。

 





2008/03/20//Thu * 18:13
●○引きこもりの成果

20080320181306
今日は餃子だ。


2008/03/20//Thu * 14:16
●○すっぴんの日

今朝は朝からすっぴんでございます。
なぜなら、先日からのカユカユで目の周りも赤くなっているので
今日はどこにも行かない行けない覚悟ですっぴんしております。


先日仕上げたシルバークレイのペンダント。
もうひとつ加えたくなって、昨日購入した材料を使ってみました。
DSC02878.jpg

樹脂バラのビーズを。。。
もっとシブイ色のが欲しかったけれどなかったわ~。
haruが横からピンクがいいの!っておしてくるし。。。
ちょっと華やかさが加わったかしら。




これな~んだ。
DSC02879.jpg















正解は
DSC02881.jpg

にんじんの葉っぱです!!

先日TVの前を通りかかったら、にんじんのへたは捨てずに葉っぱを
育てるとパセリの代わりに使ったり飾り葉っぱとして利用できる。ってのを
知ってチャレンジしてみました。
良く言えばエコ。悪く言えばケチ。
ケチ万歳の主婦nuisuiでございます。






2008/03/19//Wed * 23:25
●○handmadeな日

今日はharuさん休園日。
午前中は思ったより一人遊びしてくれて助かりました。
なにやら着せ替えマグネットを久々にだしてきて、ブツブツ言いながら
haruワールドにおられました。

100均やらホームセンターやらに連れまわしてお買い物。
材料を揃えて、いざ、handmade。
先日からステイン塗りしていたモノが完成♪
その実態はじゃじゃ~ん。






blog319.jpg

空き木箱を利用した黒板です。
3タイプをご用意。
それぞれに取っ手が違います。
(ひとつだけスケジュールボードで白線はペンで描かれてます。)
チョークは手が汚れないようにハギレでまいて、麻ひもで黒板と
繋げてみました。
全て、cheap lightさんに納品予定です。
まだ、縫い物が完成してないので来週には納品したいです~。



この仕上げをしつつもバナナブレッドが食べたくて作りました。
ちょうど、mahiのお友達が遊びに来たのでおやつに。。。
DSC02872.jpg

なんか、ワタシできる母みたいぞ。ムフ。
(いつもは袋菓子をザザ~。ですよ。)

でもね、ウチの子たちバナナブレッド嫌いなの。
haruにいたっては手もつけず。mahiは友達の手前半分ほど。。。
お友達はみんなペロリだったんだけどな~。
母は悲しいよ。




2008/03/18//Tue * 19:50
●○クシャミ大連発=3

今日は快晴ながらも強風。
花粉と黄砂でダブルショック。
もう、めっちゃクシャミと目がカユカユ。

そしてmahiさん小学校が卒業式のためお休みでした。。。
宿題をたんまりもらっていたので午前中は宿題を黙々と。。。
ワタシはお掃除・洗濯・洗い物などをこなして、お買い物へ。

おっと、その前に届いたRRさん新着♪
DSC02871.jpg

特にお見せするものでもございませんが。。。
給料前のキビシイ時期ですもん、できればスルーしたかった・・・
が、しもふりリブははずせなかったよ~。
つくしの在庫もほぼなくなってたので補充。

↑上から しもふりリブ 【ブラウニー】・【つくし】  デイジー  【ブルー】
しもふりリブは全色欲しかったけど、そうもいかず。
デイジーはmahiharuの下着に。(もうすぐ、ノースリーブ肌着を作って
総入れ替えせねば。)



お買い物に行って帰ってくると、haruさんご帰宅時間。
haruも明日が卒園式のため午前保育だったさ。
そして明日はharuが休園で在宅(涙)。


ゴハンを食べさせたら、約束通りお外(玄関前)で遊ぶことに。
ワタシは、ステイン塗り。
この時間のせいで目のカユミが倍増。


mahiさんのスイミングの日だったので早々に撤収したけど、ヘックション。
スイミングを久々に観覧場所から覗いてみたけど、目のカユミがどうにも
こうにも。
ちょうど、ウォータークーラー(足でペダルを押すとピューと水がでてくるアレ)が
あったので、水を飲まずに目を洗いました。
意外と快適。水は冷えてるし、ちょうどよい量でピューっとでてくるから
洗いやすい。発見です!!


明日はharuをかかえて何しようかな?
ミシンもホントに本腰いれないとな~。
ステイン塗ったモノはいい感じに仕上がってきました。
あと、ちょっぴりのスパイスをどう加えるか検討中。
完成したらUPしますね。


               


2008/03/17//Mon * 20:28
●○やればできるのよ。

ひろこちゃんとこのあやゆいちゃんに入園祝いを・・・。と思い立ったらミシン熱復活!!
カワイイんだもん。おばちゃん頑張っちゃうわ~。
と、手持パターンをガサゴソ。
ガ~~ン。90サイズってないわ↓↓
テンションがさがっていたところへ郵便が。
goodタイミング!!!
cakeさんに頼んでたフレンチスモックが届きました~。

よっしゃ~。コレは縫えってことだわ~。と勝手に解釈してミシン。
縫いあげました。
DSC02867.jpg

ひろこちゃんが長Tが見つかんないって言ってたので
シンプルな長Tを。
パターン:milimiliさん 女の子Tシャツセットより 
生地:ぷくさん  パターンメッシュの杢調ニット ローズピンク
やっぱりこの生地最高♪伸びはいいのにしっかり戻る。

そして、フレンチスモック。
お着替えも袖部分がゴムなので楽チンそうだし、ゆったりしてて動きやすそうだし!
パターン:cakeさん フレンチスモック
生地:RRさん Wガーゼギンガム チョコ
このWガーゼ思ってたより薄くって何に仕立てようか迷って放置してたの。
こんなスモックブラウスだったらいいですな。
リスさんが好きなあやゆいちゃんに見返しにリススタンプを。。。


あ~、今月のcheap lightさんの納品がまだ仕上がっておりません(汗)
とりあえず、1点完成したものをご紹介。
DSC02862.jpg

後ろボタンのパフベスト♪
パターン:cnoroiさん パフベスト
生地:RRさん 秋色ドットだったかなぁ???
後ろのボタンはパールスナップボタンで。

着用です。
DSC02856.jpg



今のところこれだけ。。。今週は子供達が家にいる日が多いのですが
頑張ります。頑張らねば~。
お天気がいいので、明日は子供を外で遊ばせながらステイン塗りしよ~っと。
モチロン委託品ですよ~。









2008/03/14//Fri * 23:24
●○リベンジ。

今日はmerry* merryのひろこちゃんがオウチに遊びに来てくれました。
先日のおしゃべりランチの会に来られなかったからリベンジ。

10日がワタシのお誕生日だったということで素敵なプレゼントが。。。
(アジサイのリースもらったばっかりなのに。恐縮デス。でもウレシイ!!)
ヒヤシンスの鉢植えをいただいたの!
花がひらいたものは頭が重くて鉢が倒れてしまうので切花に。
DSC02853.jpg

玄関がヒヤシンスの香りでシアワセ~♪
この入れ物は古ぼけた味噌こし器。たぶん。
昨日がらくた屋さんで100円で購入。
お花やグリーンと相性がよさそうだな~って思って。
ひろこちゃんからもらったヒヤシンスはまだつぼみのもののあるので
なが~く楽しめそうです。


ひろこちゃんにはデザートまで焼いてきてもらいました。
ありがとうね。
ワタシの適当ゴハンでおもてなし。すまないねぇ。
デザートの画像はナシ。すでに胃の中。ハハハ~。
ラッピングもかわいかったのに。


本日の本題はシルバーモチーフ作り
以前にブログに載せたシルバーイニシャルモチーフを作ってみたいとの
リクエストにお応えして、ワタシも全然極めてないのですが一応講師。
あ~だこ~だしゃべりながら、途中ゴハン食べたりデザート食べたりしてたら
あっという間にお別れの時間。
っていうか、先日会った時もしゃべり倒してたのにしゃべりすぎ?
なのに、まだしゃべり足りないワタシって。。。
肝心のお題は焼成していぶしたところで終了。
続きは宿題となりました。

ワタシのはこんなんになったよ~。
DSC02855.jpg

ひろこちゃんがしてたペンダントを参考に。
皮テープにレースを貼ってその上にアンティークのイニシャルテープ
L.T(Lykke tilの頭文字)。
イニシャルモチーフにしなかったからイニシャルテープもくどくなくていい感じ。
このモチーフはアンティークのではなくて現行ものだったはず。
たぶん、ユリのモチーフではなかろうかと。。。

今回のいぶし加減はアンティークゴールド調。真鍮みたいな感じ。
これもまたいい感じ。
でも、まだまだ修行が足りんわ。








2008/03/12//Wed * 21:42
●○どちらがお好み?

20080312214208
20080312214205
昨日の麻紐コースターにタグをつけてみた。あなたはどれがお好みかしら?


2008/03/11//Tue * 22:46
●○さらば。。。

縫い神さんはとうとうお帰りになったようです。
帰るだけならまだしも、やる気なしなし病を置き土産。
だらだらと過ごしております。


先週の金曜日から母と姉とワタシと娘2人で山中温泉に
行ってきました。mahiのリクエストを母が聞き入れてくれました。
子供に贅沢は禁物。
よって♪温泉7800円♪の湯快リゾートへ。。。
(チーム奈良へ伝言。大阪からバスでてるよ。
 バス代往復3000円だって!!いかが~???)

初めて行きました。ネットで予約したけど土曜日は全然とれないね。
なのでmahiが学校から帰ってきたら出発。
出発したはいいものの。mahiさんちょっと様子がおかしい。
気分が悪いみたいだから車を降りて休憩したら嘔吐。
えぇ~。胃腸風邪?!
吐いたらちょっとすっきりしたみたいだから一旦着替えに戻って
再度出発。

宿に到着してご飯を食べるけれども、mahiさん食欲不振。
そりゃそうだ。あんなにお寿司いっぱい食べるって張り切ってたのに。。。
完全グロッキーなmahiとは対称にharuはおおはしゃぎ。
DSC02841.jpg


お風呂も長湯はできないのでささっと済ませて就寝。
翌日はゆげ街道をブラブラ。でも、mahiは本調子ではなくって
ワタシは非常に疲れました。
温泉に癒されに行ったのに疲れ倍増で帰ってきたわ~。


3月10日はワタシのお誕生日でした。
去年、すっかり忘れていた旦那は今年は気持ち悪いくらいに
気を使ってました。。。
日曜日にケーキを買いに行こうって誘ってくれたけど、mahiが
食欲ないからパスしたの。折角ケーキ食べるんだったらみんなで
美味しく食べたいもんね。
そしたらますます気を使って10日に花キューピッドがコレを持って
来ました。
image 311 hana 2

chiepeeちゃんに教えてもらったポラロイド加工早速やってみたさ。
そしてその日は珍しく20:00に帰宅。ケーキ持って。
気持ち悪いくらいのサービスぶり。どうしたんだろ?
先日のTシャツ効果か。。。


ミシンは休業中ですが、こんなもんを黙々と作ってました。
blog 311 ko

麻紐でコースター。延々と。
気づいたら14枚。どんだけぇぇぇ。
実はモチーフ編みの練習をしてました。
来冬は四角のモチーフ編みをつなげてソファのカバーにしたいの。
編み物鬼門のワタシ。。。せっせと練習しております。







2008/03/05//Wed * 18:53
●○デート2

今日はランチの会に来られなかったひろこさんのお宅に
おうちデートしに行きました。

報告レポの前にお買い物レポ♪
ひっさびさにデニム&ダンガリーのお洋服を買いました。
スキなんだけど、お値段がかわいくないのでちょっと遠のいてました。
が、しかしTシャツ欲しいな。。。ロゴTは縫えないし。。。
ってな訳でお手ごろなお値段のステイトTを購入。
今回はパパとおそろで♪
パパとおそろで娘2人が並ぶ図ってかわいくない?!
DSC02835.jpg

ペアルック(したことないけど)とかおそろいとかを猛烈に嫌う
旦那さん。無許可で買ったけど。。。反応は微妙でした。
(でも、気を使って色違いにしたんだよ。)
もう、照れ屋さんなんだからぁぁぁ。と軽く流しておきました。
娘2人は大喜び!!


そして、ひろこさんとのデート♪
デジカメを忘れていったバカなワタシ。。。
めっちゃ雑貨がかわいく並べられていて素敵なお宅でしたよ~。
生あやゆいちゃんもかわいかった!!

デジカメ忘れていったら全然報告にならんよな~。

あ、ワタシ新作着ていきました。
縫い神さんが去らないうちにワタシ服を。。。
DSC02836.jpg

生地:C&S 幅広リネンpart2 ベージュ
パターン:オークション
お袖にタックがはいっていてボリュームがでるかと思いきや
意外とすっきりしていて気に入りました~。

ひろこファンの皆さん、ワタシ画像で申し訳ない。

お昼もひろこさんお手製ランチ♪(和食メニューでした)おいしかったな~。
ワタシはグレープフルーツのジュレを作っていったのですが
ふるふるにならずにジュース状態。申し訳ない。。。
練習しておきます。

あっという間にお別れの時間(泣)

なんとお土産までいただいちゃって。。。
DSC02838.jpg

アジサイのリース。もう、飾ってあります。
欲しかったんだ~。

そして子供達にクッキー。
DSC02839.jpg

おやつにペロリと食べちゃいました。
mahiはコレどうしたの~?って聞くから
「ママの友達にもらったの。」
「2月に来たお友達?」←rumiさんのこと。
「違うよ~。」
「ママ、お友達どんどん増えてるね。すごいね。」
と変なところに感心してました。

ワタシも、ブログから広がるお友達の輪に驚きつつも楽しい毎日。
ひろこさんは、ワタシよりも随分年下なのに丁寧に暮らしていて
お料理もお菓子作りも縫い物も。。。刺激うけてます~。
ワタシも頑張るよ~。

今日はあやゆいちゃんもお手製のお洋服でかわいかったな~。
ひろこさんもshopで購入してくれたワンピースやヘアピンをさりげなく
つけててもらって。。。
4月から職場復帰するひろこさん、忙しくなるだろうけどまた遊ぼうね~。





2008/03/03//Mon * 19:45
●○続々ミシン。

ゆるやかではありますが、縫い神さんが来てる模様。
週末に縫ったもの。

DSC02834.jpg

キルティングジャケット。
今から、キルティングかよ~。と思いながらもこのツーボタンの
ショート丈なら春もOKかな???どうでしょう。
生地:C&Sさん ブラックウオッチのネルキルティング
パターン:オークション

土曜日にharuの分を仕上げて(久しぶりに夜更かし!)さあ、寝るぞ!と
布団に入ってウトウトしたらharuが泣き出した。
何となく様子がおかしいので「ゲボでる?」って聞いたらどうもその様子。
慌てて下に降りて洗面器用意!(無事にキャッチできました。)
汚いハナシでごめんなさい。

それから15分間隔で嘔吐。
夜中で吐くものが少なかったのが唯一の幸い。
落ち着いたかな~と思ったら1時間間隔で吐き気が襲うみたいで。。。
結局朝まで続きました。
さすがにワタシも耐えられなくなって9:00に旦那に交代してもらって
しばし仮眠。zzzZZZ。

起きたらharuさんすっかり元気になっておられました。
胃腸風邪?変なもん食べた?
どっちなんでしょう???

mahiのジャケット仕上げたかったのに。そんな元気はなく。
mahiの分は今日仕上げました。


着用♪
DSC02832.jpg

学校から帰ってきたmahiさんはモデルをしたあと、颯爽と児童館へと
走り去って行きました=3

このキルティング、すごくふんわか。たぶんすごくあったかいんだろうな。
縫うのも大変だったけど。
ハンガーにかけると半纏(着物に綿がはいったあのアイテム)みたい
じゃない?!








2008/03/01//Sat * 16:17
●○パープル続き。

UPするの忘れてました。
これも先週に仕上がっていたもの。
DSC02828.jpg

生地:CHECK&STRIPEオリジナル天竺 プラム
パターン:nootie a go go 長袖Tシャツ

胸には先日到着したCSさんの予約のパリのモノグラム。
大文字も小文字も頼んだけど、子供達のイニシャルは残念ながら
はいってませんでした。けど、カワイイ♪

まぶしいくらいの鮮やかなプラム色。
秋っぽいかと思ってたけどそうでもなくてよかったな。
今回も襟まわりはバイアステープ処理。すっかり定着しました。

着用画像のモデルはharuが多いけど今回はmahiさんが喜んで
登場してくれました!
そのころharuは。。。

DSC02830.jpg

DSに夢中。









[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
