●○ ちょっとしたこと。
●○ プロフィール

youn

Author:youn
旦那さん
ワタシ
mahi  6年生
haru  4年生
の4人家族。
Lilypie Kids Birthday tickers
Lilypie Kids Birthday tickers

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ リンク
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2008/02/28//Thu * 19:09
●○やっと仕上がったの。

今朝は、早速rumiさんにいただたジャムでトースト。
DSC02819.jpg

甘酸っぱくっておいしい♪コレはワタシ独り占めだ。


そして、ミシン。
先週からボチボチ縫っていたものをharuに着用してもらった。
DSC02820.jpg

先日UPしたレーズン色のワンピース。
それにあわせたペチパンツ本日完成。
ペチパンツ
生地:CSさん ダブルガーゼのスカラップ

そうそう、タートルも縫ったの。
生地:CSさん フレンチフライス あずきミルク

DSC02824.jpg

後ろにはMさんのタグをポイントに。

もちろん、縫ったのはmahiの分もデス。×2デス。
最近は、どちらかだけにって言うわけにはいかなくて。。。
泣いて怒るんだもん。(ちょっと嬉しいけど。)

あとは、デニムスパッツ×2も縫いました。
自分の服も縫いたいな~。
しっかし、やる気がまだ。。。



2008/02/27//Wed * 17:32
●○デート

今日は in smile!のrumiさんとオウチデートしました!!
ワタシ、ブログで知り合った方とのデートはお初でございます。
少々緊張しましたが、めっちゃお話しちゃいました。

そして、いただいちゃいましたよ~。
そうです!rumiカレ!
憧れの一品をGETしました!!
DSC02818.jpg

ポストカードサイズのカレンダー。今月は春っぽく、カワイイ感じ!!

それだけではなく、来月お誕生日なのを気にかけていただいて
プレゼントいただいちゃいましたよ。
DSC02817.jpg

辻口さん(あの金髪パティシエのね。)のコンフィチュール。
ビンにはいったうさぎちゃん。
甘い香りの米ぬか石鹸。
が手縫いのリネン巾着に。。。このセンスがすばらしい♪
お誕生日プレゼントなんてここ数年全然もらえてなかったから
うれしかったな~。

お話するのは初めてだけど、色々お話しちゃいました。
我が家のダークサイド(2階)までお見せしてしまって。。。

また、デートしましょうね♪
ひろこさんもリベンジ会しようね。












2008/02/25//Mon * 15:15
●○ようやく届いた。

mahiharuのワンピース。先週に完成してたのに最後の
ワンポイントが手元になくって到着待ちしてました。
C&Sさんの予約のパリのモノグラムをつけようと待っているのに
まだ届かず。。。予約のポチが遅かった模様。

そうこうしているうちに、モノグラムは次に完成したものに
つけることにして、ワンピースはとびきりあま~く仕上げることに。。。
MANALOLEさんでケミカルレースとバテンレースを購入。
本日到着♪
早速仕上げにとりかかりました。

バテンレースにするかケミカルレースにするか悩みに悩んだ挙句、
娘たちは絶対に食べこぼすからバテンレースは勿体無すぎる。
と、いう結論でケミカルレースに決定。
置いてみた感じはバテンレースの方がしっくりいったんだけども。。。

DSC02814.jpg

ちなみにバテンレースだとこんな感じ。。。

結局はこんな感じ。。。
DSC02811.jpg

生地:ぽぷりさん20sガーゼ レーズン。
パターン:オークション。
この生地では昨年mahiharuのキャミワンピを作りました。
透け感のない目の詰まったガーゼなので、1枚でも着れるのが
お気に入り♪



バテンレースはしばらく観賞用ということで。。。
DSC02815.jpg



2008/02/23//Sat * 18:01
●○お誕生日に。

明日はお隣さんのカワイイお嬢ちゃんのお誕生日。
プレゼントを縫い縫い♪

DSC02809.jpg

yoshiboonちゃん。コレです。問題の生地。

去年wildberryさんで購入した○モリの残反のブークレー。
発色の良さとお手ごろお値段で3色買いしたの。
昨年は冬も終わりだったから、今シーズンに持ち越し。
かさばるし、何とかカタチにしようと重い腰をあげました。

年末にmahiharuのラグランチュニックに色違いを仕立てたの
だけど、イマイチな出来。ちょっと改良を。
襟リブをハイネックにしてみました。
ネック部分はCSさんで購入したトレコトンの接結ニット。

もう、この生地伸びるの。ビロロ~~~~~ン。って
肌触りはよいけれども、この伸びはどうすんだ?
ブークレーの上手な縫い方知ってる方ご伝授願います!!

巻きロックで端処理しました。
ヒラヒラとした感じでごまかしましょう♪


ハナシは変わって
blog 0223

我が家のお雛様!と言いたいとこですが幼稚園のです。
なぜか今年新調したらしく、ピカピカ!

デジカメの日付を何気に見たら、そういえば昨日は
入籍記念日ではないか~。(結婚記念日は4月19日)
えっ?何年目?
数えてみたら、9年です。
来年はスイートテンではないかっ。はやっ。
(絶対、何にももらえないけどね。涙。)
そしてもうすぐワタシ誕生日。年女だチュウ。
今年はみんな覚えててくれるかしらん?
(昨年は忘れられてました。)







2008/02/21//Thu * 16:36
●○原点。

ワタシがソーイングに興味を持ったのは思い起こせば
独身時代からかな。。。
ワンピースを作ったりしてたな。。。

本腰いれて道具を揃え始めたのはharuが生まれてしばらく
してからだっけ。。。
それまでは、handmadeのお洋服をネットshopで購入するのが
楽しみでした。
そんな、ワタシをhandmadeの虜にしたのが
petit copainさんでした。
おはなしのあるお洋服。小さな刺繍やカワイイぼたんが
ついていて。。。UPされるたびにワクワクドキドキしてたっけ。
ぬいぐるみなんかもかわいくてかわいくて。。。

そんなpetit copainさんで購入した「てんとうむしのコート」
今でも大切にとってあります。
DSC02763.jpg

上質なウールのコートで裏生地(もみの木柄)もカワイイの!
そしてボタンがてんとうむし。目が動くんだよ~。
どこへ行っても大評判だったな。。。

着れなくなってもずっとずっと大事にしたい。
思い出が詰まったお洋服。ワタシのhandmadeの原点かも。
一生かかっても、そんなお洋服は自分では作れないかもしれない
けれど、目標と言うにはおこがましいけど。ワタシの原点。

着ないまましまいこんでおくのは勿体無いな。。。と最近思い始めて
まして、誰か大切に着てくださる方にレンタルしようかな~。
大事に大事にして孫の代まで保存できるかな???



我が家の玄関に飾られているこの2匹
DSC02765.jpg

実はこれもpetit copainの茅島さん作です。

mahiが3歳の時の七五三。
無理に頼み込んでharuとおそろいのジャンパースカートを
オーダーしました。そのときに共布でぬいぐるみをリクエスト
したものがこちらです。

ジャンパースカートはもう着れなくなったけど、このぬいぐるみが
あれば思い出せる。そんな2匹が玄関でmahiharuの成長を
見守ってくれてる気がするのです。


改めて眺めてガンバロ~。と思いました。
ミシンはmahiharuのワンピースを製作中。








2008/02/19//Tue * 12:57
●○ブーム。再び?

昨晩は旦那が大阪出張のため不在。
夜はフリーだ!!
でも、寒くてミシン部屋に上がる勇気はなかった。。。

ので、またパンを焼きました。
DSC02806.jpg

ちょっと焼きすぎ?

今回はHBにこねこねだけしてもらって、型にいれて焼きました。
ちゃんとしたレシピを持ってないから、色々調べてママパンさんの
レシピ
で焼いてみました。
材料の配合はHBのレシピです。
いつもは、HBで1次発酵までしてもらって分割してベンチタイムとって
2次発酵して焼成なんだけど、ママパンレシピは予備発酵まであって
時間がかかったなぁ。。。
オーブン投入したら12時すぎてたよ。

今回もモチロン計量せずに分割したので山の高さがバラバラ。
ワタシってほんとアバウトなんですわ。
このパン型もママパンさんで購入したもの。
シリコン加工のスティック型
この型2個でHB1斤分を焼いてます。
大きさがわかりにくいと思うけど、実際小柄なパンです。
一山が握りこぶしくらいかな?小さくてカワイイの。
フタをしてミニ食パンも焼けるんだよ~。オススメ!!


パン焼くたびに思う。パン屋さんって大変だね。




2008/02/18//Mon * 21:35
●○また増やした。

何でなんだろ~。
無条件にスキなもの。
もういてもたってもいられない。
買っちゃったよ~。また、ひと山増やしちゃったよ~。
最近順調に在庫布消化に励んでいたのにさ。

DSC02805.jpg

ぷくさんの新着。本日到着!


パターンメッシュってなぜかすごく好きなんだ~。
杢調っていうのもすんごく惹かれた。
迷わず全色買い。お値段にもモチロン惹かれたよ。
届いてみたら、以前にWildberryさんで購入したグレーの
パターンメッシュにそっくり。伸びも戻りもいいし、メッシュの
柄も同じ。たぶん、色違いだね。


mahiharuの下着を作ろうと思ったけど、春用のピタっとした長T
とかによさそう。スカートとかとあわせて着れるように丈が短めで。。。
なぁんて妄想ふくらむ。





2008/02/18//Mon * 10:11
●○LOVE&SNOW

土曜の深夜。
久々にHBを出してきてタイマーセット。

日曜日の朝。
焼きたてのパンの香りのするリビング。シアワセ~。
DSC02799.jpg

焼きたてのパンは子供たちもよく食べる。
何にもつけないで分厚くスライスしたのを2枚もたいらげたmahi。
1.5斤があっというまになくなるの。


雪・雪・雪。
すんごく積もりました。
家の前の雪かきに精を出す旦那の横で子供達は雪遊び。
DSC02802.jpg

yoshiboonちゃん。LOVE着用デス。
めちゃめちゃ気に入ってるよ~。感謝!!

blog 0217

子供達はこの後、そりゲレンデを旦那に作ってもらいました。


そして、今朝もまた雪が積もり、ワタシはもうウンザリですわ。



2008/02/16//Sat * 17:32
●○驚愕の事実

今日も旦那さんはサービス出勤していきました。
雪もどんどん降るし、おうちに引きこもることにしました。
掃除・洗濯・洗い物を次々やっつけたらもうお昼。

昨日の残り物があったし、3人でそれらを片付けて
とりあえず満腹に。。。
ご飯を食べる前にyoshiboonちゃんから愛の郵便が届きました♪
オーダーしてたLOVEと手作りクッキー。
DSC02784.jpg

LOVE LOVE LOVE。。。愛をいっぱいありがとう♪

着用を撮りたかったのにあいにく今日のmahiharuさん
お団子ヘアーでした。。。被れず。。。
明日こそは絶対着用撮るね。

昼食後にクッキーを平らげ満足な2人は遊びだしたので
ワタシもミシンタイム♪

DSC02789.jpg

画像が暗くてなんのこっちゃですが、
先日に引き続き。。。

パターン:nootea go goさん ストレートスパッツ
生地:ねこの隠れ家さん デニムニット
デニムニットでゆったりスパッツを作りました♪
この生地テンション低いので太もものあたりはお見せできない
のです(汗)。あくまで重ね着用っつうことで。
履き心地はなかなかよいよ。


そして、裁断済みで放置してあったharuのスパッツを。。。
と手を伸ばしたところ。本日のタイトル。
120・・・?・・・!!
なんと、mahiさんに完成して何度となく履かせてたスパッツが
haru用の100だったのです。。。
道理で丈がつんつるてんなわけだ。
っていうか気づけよ、ワタシ。

やけに丈が短いな~とは思っていたものの全然履けてたし
初めてのパターンだったからこんなパターンなんだと信じて
疑わなかったのさ。
(それほど、この生地伸びがいいんです!!)

そんでもって、120を仕上げてmahiさんへ。。。
mahiさんの着古しをharuさんへ。
DSC02798.jpg

haruゴメンね。mahiさんすでに食べこぼしにシミつけてるわ~。

生地:C&Sさん ストレッチカットソーギンガム起毛 ブルー
パターン:C&Sさん パターン90


さてさて、晩御飯のしたくでもいたしますか。

















2008/02/14//Thu * 19:46
●○さ、寒いミシン部屋。

大寒波のおかげで寒い毎日。
天気予報に騙されてます。雪国のはずなのに積雪なし。
でも、毎日降ってるんだよ~。


ミシン部屋は寒いので、夜は近づけません。
ミシン部屋は、仮の部屋なのでレースのカーテンしかついてません。
よけいに冷え冷え~。

頼まれ物もあるし、昼間の時間にさささっと。
リクエストいただいてるデニムスパッツを仕上げました。
(cheap lightさんへの納品は来週になりそうです。)
仕上げなくてはならないものがあればあるほど、他のもの
が縫いたくなるのはなぜ???

ええ~い。と15分ほどで縫っちゃいました。
DSC02782.jpg

布地:C&Sさん ストレッチギンガム ネイビー
パターン:nootea go go ストレートスパッツ

このふかふかさん気持ちいいです♪
mahiさんと色違い♪
haruの裁断済みは放置しておりますが。。。(汗)

まだ、頼まれ縫い物があるんだよな。。。
う~ん。頑張るぞ。
早く、mahiharuの春ワンピに着手したい今日この頃。




2008/02/13//Wed * 12:31
●○バレンタインデー

今日はホントは姉とひよりさんへランチに行く予定だった。
昨日の天気予報で寒くて積雪も。。。なぁんて見ちゃったもん
だから延期しちゃったところ。
晴れてるし。。。

朝は道路もガチガチで、どんどん降るのか~。なんて思って
いたのに拍子抜け。あっという間に道路の雪もとけちゃいました。
でも、風は冷たい。ピュルリ~。


昨日は、ヒマなmahiharuにチョコレートを作らせた。
先日買った無印のキットだけどね。。。

DSC02775.jpg

タルト型にチョコレートを流し込み

DSC02777.jpg

ナッツやクランチをトッピング♪

パパと名古屋時代のボーイフレンドと近所の男子にプレゼントです。
名古屋KIDSにはお手製パンツも付けときましたよ!

mahiは彼氏にチョコあげないの?って聞いたら
即答「あげん!」。って彼氏いないし。
っていうか男の子に興味ないし。

haruは自分で作ったチョコを
「haru、食べたいんだけど~。」と色気より食い気ですわ。

DSC02779.jpg

完成したチョコさん。
覗き見するシカ。







2008/02/12//Tue * 14:22
●○買ったぜ。

今更ながら買っちゃったシュライヒの動物たち。
DSC02774.jpg

画像が暗いな~。
わかりにくいけど、我が家に来たのは
リス、オジロジカ、野ウサギの3体。
ワタシはどうも野生動物シリーズがお好みの模様。

う~ん。癒されるな~。
シュライヒのタグを取らねば。。。と思いつつそのままです。
値段のタグとかも結構そのままつけっぱなしの事も多いです。
そうです!ズボラです。

シュライヒを飾るグラウンドを整えたいな~。と意欲増す今日この頃。
わかりにくいけど、リスの前にホンモノのどんぐりを置いてみた。
haruは「リスさん、ホントに食べる?」とのカワイイ質問。
「食べてなくなってたら、haruが新しいの置いてあげたら?」と
返してみると、めっちゃうれしそう。
毎日checkしてるharuさん。









2008/02/11//Mon * 22:22
●○レジャーだ。

久々にお出かけだ。
動物園にレッツラゴー♪
今日はお天気よかったからね。
年間パスポートも持ってるし~。ウヒ。
来週からは天気予報がず~っと雪マーク。トホホ。



blog 211 1

トラがなぜか大サービスでガラス越しに擦り寄ってくる。
mahiさんビビリの為腰がひけてます(笑)。

blog 211 2

haruさんご機嫌でパパとタイタニック♪

DSC02772.jpg

お魚コーナーで白熱する3人。
どうぶつの森で覚えた魚の名前。
ほとんどが出てくるからこのコーナーではなぜか長居。


しかし、お天気がいいとはいえ、寒かった。。。
後半はmahiさん完全にグロッキー。
人もまばらで見やすかったけど、もうちょっとあったかくなってから
また、来よう!!
こじんまりとしてるからharuには丁度いいんだよね。
haruは一人ではしゃいで超ご機嫌でした。
やっぱ、お出かけは楽しい♪


2008/02/09//Sat * 20:24
●○でました!!

merry*merryのひろこさんとこでお雛さまが飾られてるのを見て
焦るワタシ。昨年、shopのことで頭がいっぱいでクリスマスツリー
もだせなかったの。。。shopが終わったらすぐにお雛さまだそう!!って
決めてたのにだせてなかった。
(旦那さんは行き遅れると困るから3月3日が終わるとすぐに
 片付けろ~!ってウルサイの!だから長く飾るためには
 早くださねば。。。)


子供と一緒にと思ったけど、ウチのお雛さま収納型お雛さまで
台座になってる部分に全てをしまえる優れものと思いきや、
ちょっとでも入れ方を間違えるとどうにもこうにも収まらない。
出すときもあれがこうはいってて。。。
な~んて確認しながらやんないと大変な目に。。。
と、いうわけで子供達を2階に押しやり、一人黙々と作業。

でました!!
blog 209

ひなあられとか買ってないな~。


そういえば、2人が着てるニットチュニック。
お正月用に年末作ったの♪UPするの忘れてた。
お宝布のWildberryさんのノルディックジャガード。
ワタシはやっぱりharuさん着用のノルディック柄がスキだなぁ。

北欧の柄とかデザインとか大好き!!





2008/02/07//Thu * 14:41
●○haru。

DSC02762.jpg

円陣くんで何の相談?


haruが遊んだ後の人形は笑えます。


haru語録
「ママ~。おとなのおんなはつぎはおとなのおとこになるげんよ。」

「うそ~。ママ知らんかったわ。じゃあ、ママ次はおとなのおとこになるがん?」

「そうや!」めっちゃ言い切り。

横で聞いてたmahiは焦ってました。騙される1年生。


haruの歌。
作詞作曲。
♪ぱちぱち~よ。ぱちぱち~よ。
 あ~おい おそらに なっちゃった。
 ぱちぱち~よ。ぱちぱち~よ。
 ・・・・・・・・・・・・・。♪
振り付けアリ。


ああ、自由人。



[TOP]
copyright (C) 2006 ヒビノオト all rights reserved. [ template by *mami ]
//
